なぜ?どうして?

みなさま、

こんにちは晴れ

ヨーガ・セラピー・スーリアの

原田裕子です。

子どもの頃、疑問に思ったことって、覚えてますか?

おそらく4才頃のこと、私は爪の伸び方に疑問をもち、周りの大人に聞いてみたのを覚えています。

知りたかったことは、爪は根元から爪全体が先の方へ移動して伸びるのか、生爪は移動せずに爪の先だけが伸びていくのかをとても知りたかったのです。

ですが、その疑問を表現する言葉が足りませんでしたので、その時は答えを得ることはできませんでした。

訳のわからない聞き方をしてたせいなのか、面倒くさくなったのか、母親に「爪は伸びるに決まってるでしょ!」と一喝されて終わってしまいました(^-^;

他にも、私が見ている「赤い色」は他の人にとっても、私が見ているのと同じ「赤い色」に見えているのか、あるいは、別の色をみて「赤い色

」といっているのではないか、という疑問もあったのですが、

周りの人には私の質問の意味を理解してもらえずに「ばっかじゃないの」と言われていました(^-^)

そんな私ですが、子どものころは「なぜなぜ?どうして?」と疑問に思い、いろいろなことを知ることを楽しんでいましたし

なんで?どうしてそうなるの?といろいろと一人で考えることを楽しんでいたように思います。

疑問に思ったことを考えて、答えを導きだそうとすると、大人が褒めてくれるということもわかり、要領の良い子どもとなって、手抜きを覚えてしまいましたが(^-^)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、大人になると、腑に落ちないこと、納得のいかないことなど、問題を抱えるようになりますよね。

その時にも「なぜ?どうして?」と疑問に思うことが多いと思います。

ところが、「なぜ?」の答えがわからないこともありますし、わかったところで解決には至らないことが多いのが大人の世界、大人の事情です。

人によっては、「なぜ?」の答えがわからないときに「なぜ私はこんなにダメなんだろう」と疑問の矛先を自分否定に向けてしまう人もいます。

あるいは、「何もそんな言い方しなくても」「会社のマネジメントがなっていないからこんなことに」など、周りの人や環境のせいにしてしまうこともあります。

「なぜ?どうして?」と疑問を持つのはとても素晴らしいことですが、その原因を探そうと躍起になってしまうと、問題の本質ではなく別のところに原因を求めてしまうことが多いために、問題がなかなか解決しないもの事実です。

いつも同じような問題を抱えて「なぜ?」「どうして?」「何が悪い?」「誰が悪い?」と原因を探してしまうと、結局は何も問題が解決していないという体験は、みなさんもあるのではないでしょうか?

つまり、「なぜ?」「どうして?」と原因を探すことに多大な時間とエネルギーを使って、ヘトヘトに疲れていることに気づかれたのなら、一度、原因探しをやめてみませんか?

そして、「どうやったら解決できるか?」と考え方を変えてみることでことで、問題を解決することに注力していけるようになるのだと思います。

スーリアは、みなさまが安心してお悩みを話せる、安全な場所であるように、スタッフ一同、日々研鑽を積んでいます。

笑顔の裏にある見えない努力を続けて、みなさまのお役に立ちたいと願っています。

そんな思いで立ち上げたスーリアは、本日7周年を迎えました。

新型コロナウイルス感染症や大雨などの災害で大変な思いをされている方が多いと思います。

体のケア、心のケアが必要だなと思ったら、ぜひスーリアを思い出してください。

どんなことをするのか不安な方は、お電話でもメールでもかまいませんので、お問合せくださいね。

外出をためらわれる方のために、オンラインでのレッスンや電話カウンセリングも随時受け付けています。

どんな小さな問題でも、あなたの「なぜ?」「どうして?」という疑問に、心から寄り添っていきたいと思っています。

どうしてちゅーるが出ニャイの?

みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 
会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。
電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。
メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。
お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。
それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#7周年 #体のケア #心のケア