下り坂組

みなさま、こんにちは晴れ


ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

気がついたら一年の半分が過ぎていた7月も5日を過ぎた今日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


時の流れの速さに驚くのは、歳をとったからでしょうかね(^-^)

ご存知の方も多いと思いますが、これは19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネの「ジャネーの法則」で説明されています。


大人になるにつれて時間の進み方が早くなるという法則です。


子供のころの時間の流れ方は、今とは大違いで小学一年生のなんと長かったことか。


知らないことだらけですから毎日が新鮮で、いちいち驚いたり、はしゃいだり、ダンゴムシを集めたりキョロキョロ

大人は毎日の過ごし方を知っていますし、既に経験している事が増えていますから、新鮮味に欠けてしまい時間の流れが早いと感じるのだそうです。


私も御多分に洩れず、人生まだまだ先が長いとタカをくくっていたら、あっという間に人生後半のステージにいます。
そんなことを考えていたら、なぜそんなに時間の感覚が違ってくるのかが少しわかったような気がします。

子どもの頃は、知らないことだらけ、できないことだらけでした。


学んでわかるようになり、練習してできるようになることは、努力というがんばりのその先に、楽しさやワクワク感があり、それをたくさん味わうことができるということです。


一朝一夕にはできるようになりませんから、毎日、毎時間、友達との遊びの中でさえも、たくさんの事を習得していたのですね。

人生の山を一歩一歩登るという感じですね。
大人になるにつれ、知識を蓄え、経験を積み重ね、今は本気でやろうと思えば、たいがいのことはできるようになっています。
山の高さや頂上の広さは人それぞれでしょうけれど、その人の人生の頂上が見えて来る人もいれば、気づかずに下り始めている人もいるのだと思います。

そして、歳を重ねるということは、知っていたことを忘れ、できていたことができなくなるということ。


いよいよ、山を下るということです。

山を登るのは、時間がかかりますから、ゆっくりとした時間の流れ、そして山を下るのは、思いのほか、早いのだと思います。


山の下り方も人それぞれです。下り坂を歩いているということに気づかないと、転びます。

でも、下り坂は決してネガティブなことではなく、力を抜いて楽に、そして景色を堪能しながら、できるだけゆっくりと降りて行けばいいんですよね。


ゆっくりと降りるコツは、きっと子どもの頃と同じように、知識を蓄え、体験を重ねてワクワクドキドキすることなのだと思います。

火野正平さんの名言、大好きです。
「人生下り坂最高!」

私も下り坂組ですから、転ばないように足下を確認しながら、体調管理に努めつつ、やりたい事を全部やろう!と思っています(^-^)v

そこに箱があるから入るニャり。


みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。
電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。
お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#人生 #ジャネーの法則