おまじないの言葉

こんにちは☆
ヨーガセラピストの六車香織です。

よし、頑張ろう!今度こそやるぞ!と意気込んでなにかを初めても、
2,3日経つと、やっぱり私には無理、
どうせできっこない、
やればできるんだろうけど、今はやらない
なんか疲れた
頑張り続けるのはしんどい

こんな気持ちになることありませんか?

私は、嫌なことがあると、すぐにネガティブな言葉を並べて、たった一つの小さな嫌な出来事を、どんどん悪いほうに妄想を膨らませて、すべてのことが嫌になり、全部投げ出したくなることがあります。

そんなときの私の対処法は、「私ならできる、私なら大丈夫」と自分のおまじないの言葉をかけるようにしています。

私ならできる、私なら大丈夫って自分に言うと、ネガティブな言葉でいっぱいになっている頭から少し離れることができます。

ちょっと離れて冷静に考えてみると、自分はなんでそんなに思い詰めていたんだろうと気づくことがあります。
ネガティブな言葉に引きずられて、事実ではなく、自分の思い込みで妄想を膨らませ、勝手に自分で落ち込む癖があることに気づきました。

これはただの癖です。

嫌なことがある→ネガティブな感情、言葉が出てくる→悪いことしか考えられない→やっぱり私には無理だ→やる気も起こらない→すべてが嫌になるという負のスパイラルに自分を落とし込む癖です。

あー、私、今ネガティブな言葉発してるな、
今どんどん悪い妄想広げようとしてるな、と、まずは気づくことが大切です。
気づいたらそれに代わるおまじないの言葉を口にしてみるといいかもしれません。

私の場合、おまじないの言葉を心の中や、口に出してみると(よくトイレでぶつぶつ言ってます。笑)、ネガティブに引きずられずに済みます。
そうやって、ネガティブな感情や、不安になっている時間をまずは減らしていくようにしています。

もちろん、根本的な問題の解決もしていかなければいけませんが、辛いときやしんどい時は、自分でおまじないの言葉をかけて、自分を勇気づけて、そこからでもいいのかなと思います。

そうやって自分を勇気づけて、また頑張ろうって毎日を過ごしています。

小学生向けの本で、こころのふしき なぜ?どうして?という本の中に
おまじないは、何もしなくて夢がかなう魔法ではなくて
頑張る気持ちを強くしてくれるのがおまじない
という風に書いてありました。

おまじないの言葉は、自分の中でこの言葉を聞いたら勇気が出る、元気がでてくる、強くなれる!と、自分で感じた言葉がおまじないになるのだと思います。

自分を強くしてくれる、おまじないの言葉を探してみるのも面白いかもしれないですね。

頑張れない時、嫌なことがあった時、ネガティブな感情に引きずられてしまう方、ヨーガ・セラピー・スーリアではカウンセリングや、ヨーガ・セラピーのレッスンの中で考える瞑想を行っています。

お子さんにも伝わるよう、キッズ・ヨーガでは、わかりやすい言葉、イラストや絵本を使って、一緒に考えていきます。

自分にはどんな考え方の癖があるのか、どうしてがんばれなくなるのか、自分を勇気付ける言葉、一緒に考えてみませんか?

☆5月 オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

月曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

木曜日 10:00-10:45 親子ヨーガ(幼児)

金曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

6月1日からスタジオでのレッスンも再開します!ご予約はこちらから

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#体の不調 #心の不調
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#子育て #絵本
#おまじない