ママ抱っこして!

こんにちは。
ヨーガセラピストの六車香織です。
3歳の息子は、私が何かしようとするとママ抱っこして!と言ってぐずります。

例えば、朝、私が洗濯物を干そうとするときや夕飯の準備をしているときです。

そんなときの私の解決法は・・・
抱っこすることです。
さっと抱っこして、気持ちを分かってあげようとします。

ママにこっち見てほしかったのに見なかったから怒っちゃった?
今、抱っこしてほしかったんだね。
って気持ちを汲んで抱っこするだけで、落ち着いてきます。

子どもは、今、この瞬間に抱っこしてほしい、わかってほしいのだと思います。
分かってほしいその時に、その瞬間を逃さずに受け入れたら、泣き止んで、また遊び始めます。

それだけでいいのですが、
私がついやってしまうのが、「ちょっと待って」です。

あとちょっとでご飯できるから!
あとちょっと待ってくれたら、キリがいいから!と私の都合を優先させてしまうと、子どものグズグズが止まりません。
このちょっと待っての時間が長ければ長いほど、息子の機嫌はどんどん悪くなり、結果的に私もイライラして、お互いに不機嫌になってしまいます。

ママも人間です。

あとこれだけやったら、抱っこするから!
ママだって色々やることあるの!
ちょっとでいいから待って!
言いたいこともやりたいこともあります。

抱っこして、2,3分でグズグズがなおるなら、一旦手を止めて子どもと向き合った方が時間の無駄にならないですよね。
やりたいことはいっぱいありますが、それをいったん置いといて、抱っこした方が結果的に自分の時間がつくれるのだなと思いました。

口で言うのは簡単なんですが、それができれば苦労しないですよね・・・

いちいち付き合っていたらこっちが疲れるわ、って感じ、よくわかります。
ですが、イライラも減り、子どものぐずる時間が短くなり、しかも私も子どもも気持ちがいいんです。

イライラしながら毎日を過ごすより、ちょっと意識して工夫して、自分が気持ちよく過ごせる環境を、自分の感情をコントロールしてしてつくっていくことができるのだと思います。
「ちょっと待って」をやめて、だっこする。
ただ今、私も特訓中です!!

小学生の長男、次男に「ちょっと待って」と、つい言ってしまうと、
瞬時に、嫌だ!待てない!今すぐ!と返事が返ってきます。
良い特訓になります。

子供達から少し遅めの母の日のプレゼントもらいました^_^

☆オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

月曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

木曜日 10:00-10:45 親子ヨーガ(幼児)

金曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

ご予約はこちらから

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#生活習慣病
#キッズヨガ
#親子ヨガ  
#コロナウイルス
#抱っこ
#特訓中
#子育て中
#3歳児
#ママ