前後際断

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

ヨーガセラピーではレッスン前に
みなさんの今の体調や痛み、悩みなど確認をしてからレッスンを始めるようにしています。

その中で、今日は「力が抜けないんです。力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか?」という質問がありました。

よく話を聴いてみると
その方はテニスをされていて
まわりの人や特にペアを組んでいるパートナーから力が入りすぎだと指摘を受けているのだそうです。

力を抜いてと言われても
力の抜き方がわからないので、その方法を教えてほしいということでした。

もう少し話を聴いてみると
どうやらボールを打つときに緊張してしまうようです。
打ち返せなかったらどうしようサーブを失敗したらどうしよう
失敗したら相手に悪い
相手に迷惑をかけたくない
下手くそだって思われたくない
そう思うと緊張して失敗してしまうのだそうです。

特にサーブで失敗してしまうと続けて何度も失敗してしまう
とのことでした。

これは、体の力の抜き方が分からない、とうよりも
心が緊張してしまってパフォーマンスが発揮できない
というお悩みのようです。

緊張してしまう理由として意識がほんの少しだけ将来に行ってしまって
あれこれと考えたり思い出したりして心が緊張し、それが体の緊張に繋がっているようです。

意識が今にない、ということですから
今に集中できるように、今日は「前後際断」のお話をしました。

これは、今の前後、つまり過去も未来も裁ち切り今に集中するという意味です。

こうなったらどうしよう
こう思われたらどうしようと言うのは、今よりもほんの少し将来のことを考えています。

また失敗したらどうしよう
と言うのは、もう終わっている過去の事を思い出しています。

テニスボールを打つその瞬間に
意識がほんの少し将来に行っていたり
終わった出来事の過去を思い出したりして心が動揺しているのです。

心が動揺して、しかも今に集中していないのですから
目の前にあるボールにヒットさせるのはとても難しいと思います。

私は、プロのスポーツ選手にもヨーガセラピーのレッスンをしていますが
パフォーマンスを上げるために何より大切なのは「今に集中」です。

今日のレッスンでは「前後際断」の話をして
心と身体の緊張する関係を説明し
ヨーガセラピーのレッスン全般を通して意識を今に集中させるための練習をすることにしました。

息を吸ってる、吐いてる
力を入っている、抜けていく
とてもシンプルな練習ですが
今日のレッスンで「ヨーガセラピーでは、いつも集中力を養っていたのですね。」と新たな気づきがあった様子でした。

今度の試合では、「前後際断」と言い聞かせて、今に集中してみるとおっしゃっていました。

集中力を向上させるというのは
これから先の人生の質を上げる
といっても過言ではないと思います。

集中力があるかないかというのはスポーツだけでなく、試験でも勉強も仕事も家事も格段の差が出てきます。

何を隠そう、注意散漫のスペシャリスであった私が集中できるようになってきました。

何歳からでも自分を高めていけるようになるヨーガ・セラピーです。

人生のお供にぜひどうぞ❣️

やっぱり集中力ニャ。そうだニャ。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。

勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#筋トレ #姿勢改善
#集中力アップ #ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て