生け花

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日は、スーリア岩国店でフラワーセラピーに参加してきました。
みなさんは生け花にご興味はありますか?

私は、ド素人で今日が4回目でした。

自由に生ける自由花と、生け方が決まっているお生花の2種類があるのですが
贅沢にも両方を習ってきました。

お生花では真ん中に真(しん)の枝があり
後方に真に寄り添うように副(そえ)があり
体(たい)は真の前にあって副とは反対方向に生けるそうです。

陰と陽、裏と表の統一感を出して
全体のバランスを取って行くのですが

私が生けると、陽と陽
表と表といった感じで
全体がけんかしているというか
主張しあっているような感じになってしまいます。
これは、自分の良いところだけを全面に出して見てもらいたいという
欲の塊のような生け方でつまりは私の人生感の表れですね。

自分のダメなところ、陰の部分もさらけ出して、丸ごと愛することができたら良いのだと思いました。

見栄っ張りというか
取り繕っているというか
自分の良いところだけを見せて好かれようと思っていると
周りからは受け入れられないというか
まだまだ私も青二才だなと感じた次第です(^^)

真・副・体は、天・地・人に例えられ
真が人で、天の陽と地の陰の影響を受けるという全てに相反するもの
陰と陽の宇宙観で成り立っているのだそうです。
全ては調和ですね。

主人と意見が合うところ同じ価値観で良かったなと思うところの一つに
習い事はその道の一流のプロに教わりたいということです。

いつも素敵なお話をしてくださる生け花の一流のプロである伸(ノブ)先生のおおらかで自由な指導の下

今日は、主人と一緒にバラのお生花と梅のお生花を生けました。

パチーン、パチーンと鋏で枝を切る音に集中し
花と対話する時間は正に癒やしの時間です。

私は今のところ、自由花よりも生け方を決められたお生花の方が
とても自由に生けられるような気がします。

自由花は自由が故の不自由さがあり
つまり、どうしたら良いのかよくわからん!という感じです。

生け花で追求していく美しいバランス、
つまり全体の調和を計る作業はヨーガそのもの。
奥深さが魅力です。

来月は、2月2日(日)に開催予定です。
節分とバレンタインデーがテーマだそうですよ。

日時:2月2日(日)10時から12時まで
料金:5000円(花代、花器レンタル代含む)

 お目汚しではありますが、本日の作。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック


理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#フラワーセラピー
#本格的な生け花もお手軽に
#企業向けヨガ #カウンセリング