魔女の一撃!ぎっくり腰

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

夕べ、気持ちよくお風呂に浸かり
立ち上がろうとしたその瞬間
腰に魔女の一撃をくらい、しばらく動けなくなってしまいました。

しかも前屈みの中腰スクワット状態で数分間、痛みで唸っておりました。

久々のぎっくり腰です。

夕べは寝返りの度に痛みで目覚め
今日は、一日中ほぼ動けませんでした。

それでも、ぎっくり腰は動いて治す、と言われているので
狂言ではありませんが「そろりそろり」と言いながら
ほんの少し家事をこなしてみたり(^^)
「いててててっ」と動けずにその場で固まったりしていました。

ヨーガ療法のレッスンにいらっしゃる方も
腰痛でお悩みの方がとても多いのですが
痛みでどうにかなってしまう
とか、再発するかもしれない、
といった不安や恐怖にとらわれてしまうと
慢性の腰痛になりやすいと言われています。

つまり、簡単に言うと
ストレスがあると痛みを感じやすくなってしまいますし、恐怖心などの強い感情が伴うと慢性化しやすいということです。

ヨーガ療法を勉強していると、心の状態と体の状態の密接な関係がよくわかります。
病気になったり、怪我をしたりするとその原因を探したくなってしまいます。

そして、自分を責めたり誰かのせいにして腹を立てたり。

そして、ネガティブな感情が湧くことで自律神経の働きが乱れ
痛みや症状が増幅するという悪循環が起きやすいものです。

私も、少し筋肉を使いすぎたな、とかもっと体調管理をしっかりしないとなどと、
少し反省はしましたが
なってしまったものは仕方ありません。
おそらく4−5日は不自由だと思います。

それでもできることとできない事を見極めて
人にお願いできることはお願いし
過度に安静にし過ぎず
適度に適切なストレッチをして
安易に不安にならず痛くない体のポジションを見つけて
痛みをやり過ごそうと思います。

今日は、主人に夕飯作りを手伝ってもらいましたし
ゴミ出しもしてもらいました(^^)
へへへっ

ニャに⁉︎  抱っこはカンベンして、ですと?

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。

勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#腰痛 #ぎっくり腰
#筋トレ #姿勢改善
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て