心の鬼?!

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。
今日は金曜日ですね。今週はどんな毎日でしたか?

今週私は「鬼滅の刃」をAmazonプライムで観ました。(毎日1話ずつくらい)
以前から、色々な人に勧められていました。「絶対ハマるよ!」と言われていました。

でもタイトルに「鬼」とつくので恐そうで。
観るのに少し勇気がいりました。
夢に「鬼」が出てきたら、どうしよう・・・とか。
子供以上にビビり&残りやすいタイプだからです。

結論を言うと・・・
周りの皆さんが言っていた通り、しっかりハマりました^^;
ファンに方からすると今更感満載だと思いますが、とても面白いですね。

「鬼滅の刃」に因んで、今日は「鬼」について書いてみようと思います。

今の世の中、本当に鬼に襲われることはありませんよね。
でも誰にだって心の中には鬼がいるな。そんな風にいつも思っています。
私が言っている「鬼」は言い換えると、自分の「欠点」とか「癖」です。
その種類は人それぞれ違うし、出てくる頻度も違いますが、「鬼」のように根強いものがありますよね。

そもそも「鬼」という言葉の由来について、漠然としか知らなかったので調べてみました。

平安時代まで鬼は「もの」と呼ばれていたそうです。「もの」には怨念を持った霊という意味があり、鬼はもともと邪悪な怨霊だった。
やがて、「姿の見えないもの、この世ならざるもの」を意味する隠(おぬ)という言葉が転じて、鬼(おに)に変化。このことから、昔から鬼の存在自体は、「姿が見えず人をはるかに上回る力を持った、災いをもたらす存在」であると考えられていたそうです。

そう考えてみると心の中に「鬼」っている気がします。
定義するなら「姿が見えず自己コントロール力をはるかに上回る力を持った負の存在」
そんな感じでしょうか。

私の場合は「自己否定」という鬼です。直すために努力しているつもりでも、上手くいかない場合、今度は人に聞いて安心しようとします。

人に聞いたところで、一瞬安心した気にはなりますが、根本的な解決には何もなっていないので、ますます不安になり自己否定癖は強くなります。
だから、人に教えてもらうことも大切だけど、自分で努力して自分で体験していくしかないな。
そんなことに最近気がつきました。

鬼滅の刃の最初の方でも、主人公が「どうやったら強くなれるのかな?」と聞いていました。
それに対し「死ぬほど鍛える。それしか方法はないと思うよ」と言っている場面がありました。

師匠に教えれもらったことを、本当に理解する、判断力を磨く、自分のものにするには何回も何回も諦めずにやってみる。
それが大切だということです。

そして、この言葉

※画像お借りしました

ここぞという時に自分を信じること、そこに集中すること、すごく大事ですね。

私もヨーガ・セラピー・スーリアで、体と心の両方を使って、生きていくのに必要なスキル、自分を信じること、集中すること、沢山のことを学び生きやすくなってきました。

一緒にやってみませんか?
スタジオでも、オンラインでも。
自分のペースでできます。ぜひお待ちしています!
世界中の皆様が幸せになりますように。

お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   
レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

#スーリア  #東広島市 #東広島ヨガ  #岩国市 #岩国ヨガ#ヨガ #筋トレ #ダイエット #運動 #姿勢改善#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン  #ストレスマネジメント #カウンセリング  #人間関係 #体の不調 #心の不調#生活習慣病  #SLE(全身性エリテマトーデス)#難病#HSP  #HSS型HSP#生きづらさ  #引きこもり