素直な気持ちを伝える

こんにちは☆
ヨーガセラピストの六車香織です。

自分が人に何かしてもらってうれしかった時や、ありがとうとお礼を言いたいと思ったときに、すぐに口に出して相手に伝えていますか?

私は、自分の気持ちを相手に素直に伝えたところで、相手に引かれたらどうしよう、小さなことでわざわざお礼を言ったら嘘くさいと思われるのではないか、偽善者ぶっていると思われたらどうしよう、など自分でも面倒くさいと思うくらい、相手からどう思われるかを考えてしまい、なかなか素直な気持ちを口にすることができませんでた。心の中では相手に感謝しているし嬉しいと思っているのに、見下されたくない、馬鹿にされたくないという思いが強くて、結局何も言わないという選択をしていました。

先日、美容院に行った時の話です。

初めていった美容院で、若くてかわいらしい美容師さんがシャンプーの後、ヘッドマッサージをしてくれました。

「あぁー、めっちゃ気持ちいい!こんなに丁寧にマッサージしてくれてありがとう!」と心の底から思いました。
一瞬、頭の中でこんなこと素直に言っていいのかな、美容師さんにおせっかいおばさんだと思われないかな、という思いが頭をよぎりましたが、「すっごく気持ちよかったです。ありがとうございます。」と 感謝の気持ちを伝えてみました。

美容師さんは、「本当ですか?!よかった!こちらこそありがとうございます。」と満面の笑みで答えてくれた後、いろんな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができたのです。
ほんの些細なことですが、自分の素直な気持ちを伝えることは、自分も相手も笑顔になれる気持ちのいいことなんだと感じた出来事でした。

心の中で思っているだけでは相手に伝わりません。
 自分でも自分のことが本当に面倒くさいですが、考えすぎてしまうのです。
でも、 感謝の言葉、嬉しいという気持ちをきちんと言葉にして伝えることの大切さはわかっているので、これから素直に自分の気持ちを言葉にして相手に伝えていこうと思います!

私は、キッズヨガのレッスンを担当しているのですが、レッスンでは今の自分の気持ちがどんな気持ちなのか、言葉にする練習をしています。子供たちは自分の気持ちをどう表現したらいいかわからず、手が出てしまったり、わからない、知らない、ムカつく、と言ってしまうのですよね。わかります。子どもの素直さを見習って、私も気持ちを素直に言葉にして、お互いに気持ちの良い関係を作れるようにしていきたいと思っていますし、子ども達にも自分の気持ちを言葉にして、上手に人間関係を築いていってもらいたいなと思っています。 

簡単にできる方には、本当に簡単な事なのだと思いますが、自分の気持ちを伝えることが苦手な人にとっては、ある意味勇気のいることですよね。よくわかります。

良かったら、一緒に自分の気持ちを言葉にする練習をしてみませんか?

ヨーガ・セラピーの体操をしながら、体の感覚を言葉にしていくこともとても良い練習になります。 
毎週 木曜曜日 9時30分からヨーガ・セラピーのレッスンをしています!

みなさまとレッスンでお会いできるのを楽しみに待っています!

嫌なものは嫌!はっきりしている三男。前髪が長いのが嫌だ!今切って!と言うので前髪を切りました。ガタガタσ(^_^;)

☆オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

火曜日 10:00-10:45 親子ヨガ

    13:00-14:00 ママヨーガ・セラピー

☆6月 スタジオレッスン☆

月曜日 17:00-18:00 キッズヨガ (小学生)

火曜日 15:00-16:00 キッズヨガ (幼児)

木曜日 9:30-11:00 ヨーガ・セラピー

金曜日 11:00-12:00 親子ヨガ

               19:30-21:00 ヨーガ・セラピー

ご予約は

こちらから

#スーリア #東広島ヨガ  #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#人間関係
#体の不調 #心の不調 
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ #ママヨガ  
#素直な気持ち #伝える
#美容院 #ヘッドスパ