適応力

みなさま、こんにちは晴れ
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

つゆ入りにはまだ少し早い5月最終週ですが、雨が降った今日はなんだかジメジメしてますね。

季節の変わり目、そして環境の変化の振れ幅が大きい今年の春の終わりです。

人は、変化することにストレスを感じると言われています。
その変化が激しいほど、なじむのに時間がかかったり、対応するのに苦労したりします。

適応力とは、環境の変化に従い、その変化に抵抗せずに受け入れ、自分の行動や考えを切り替え、環境に馴染み、溶け込むこと。
この適応力を鍛えておくことは、つまりストレスの対処能力を高めることになります。

固定概念、既成概念などにとらわれてしまうと、変化に対応するのはかなり難しいそうです。

また、物事を一面だけからしか見ないとなると、臨機応変に対応していくのも難しくなりそうですね。

ヨーガ・セラピーは、ストレスマネジメントとも言われていますが、これはストレスの対処能力を上げていく方法でもあります。

物事の捉え方のこだわりや固着に気づき、多面的な物の見方を練習していくということだと思います。

例えば、つい先日、私は和式トイレに入りました。

普段、洋式のトイレを使っている人が和式トイレに入るとなると、これはりっぱな環境の変化です。

私の場合、「和式トイレね。はいはい。」となりました。

つまり、いつもと違うけれど、すぐにその環境の変化を受け入れた、という意味になります。

もしかしたら、いつも使っている洋式トイレとは違うこの和式トイレ、という環境の変化をものすごいストレスと感じる方もいらっしゃると思います。

普段から一人でトイレを使っている方でも、足首、ふくらはぎが硬かったり、痛みがあったりしたら、それはもうストレスに違いありません。

それでも、多面的に物事を捉えてみると、足首やふくらはぎの硬さをとり、筋肉を鍛える効果があるポーズをとれるし

しかもスクワットをすることでインナーマッスルまで鍛えられる、素晴らしい効果が期待できるのが和式トイレ!

というように捉え方を変えてしまうと、わざわざ和式トイレに入ろうとするかもしれませんよね。

つまり、環境の変化がストレスではなくなってしまうということです。

ストレスをコントロールするというのは、難しい本を読んで頭で理解する、ということではないのです。

もちろん、理解することは必要ですが、それだけではただの知識。

私が好きな瞑想、特に考える瞑想とダルシャナ(カウンセリング)は、この理解した知識を体得していくのにとても役に立つのでお勧めです。

心と体にしみ込ませて、自分のものにしてしまうと、ストレスに素早く対処することができて、問題が問題ではなくなってしまうということなのです。

考える瞑想は、スタジオのヨーガ・セラピーのレッスン(6月から再開)と、オンライン瞑想のレッスンがあります。

変化の多い時ですから、適応力を高めて、乗り越えていきましょう!

オンラインレッスンの準備注意❣️

みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。
電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。
それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善 #健康
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント #企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ