介護問題

みなさま、こんにちは

ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。

このブログを読んでくださっている方の中にも、親の介護を誰がどのように行うか問題、
または現在介護を実際にされている方もいらっしゃると思います。

介護は在宅、施設に入居など、一つ一つ決断をしなくてはいけません。

誰だって、親にとっても自分たちにとってもベストの選択をしたい。
本人の尊厳を大切にしながらQOL(=生活の質)を維持したい。
最期までお互い幸せでいたい。
そう願っていると思いますが、現実は待ったなしのことも多く、キツイ状況の方もいらっしゃると思います。

私にとっても介護問題は結婚と同時でしたので、まさに「待ったなし」でした。
今から5年前に結婚したのですが、義母はアルツハイマー病がありました。
結婚の挨拶に行った時には、まだ記憶がしっかりしていたのですが、結婚するまでにあっという間に進行してしまいました。

恐らく挨拶に行った時の義母は要支援レベルだったと思います。
ほとんど生活に支障はなかったからです。
でも、それから3ヶ月後には要介護5の認定がおりました。
本当にあっという間に進みました。

私の両親はまだまだ元気で父も現役で働いています。
ですから、介護問題は先のことと思っていたので戸惑いました。

そして主人も、自分の母親の病気が一気に進行して、ある日突然オムツになり、ご飯の食べ方も分からなくなり、息子の名前も出てこなくなったことについて受け入れることができませんでした。

結婚当初、私は「いい奥さんになりたい」と強く思っていました。

でも現実は、私自身が「結婚生活」という環境の変化に対応できず、SLE(全身性エリテマトーデス)の症状が強く出ていて調子が悪かったですし、義母の介護ができる状態ではありませんでした。

ですから、もし「良い奥さん」=義母の介護を私がすること、と判断していたら、そこのギャップでかなり苦しんだと思います。

あのまま結婚していたら、きっと家族にとっても自分自身にとっても、私の両親にとっても、誰も幸せになれない決断をしていたと思います。

でもラッキーなことに、結婚する少し前から私はヨーガ・セラピー・スーリアでレッスンを受け始めました。
レッスンでは、主にダルシャナ(カウンセリング)で自分の心を大切に使う練習をしました。

例えば「いい奥さんになりたい」ということについても、ものすごく漠然としていました。
「いい奥さん」って、どんなことか、と聞かれても答えられませんでした。

そこでレッスンでヨーガの智恵と照らし合わせながら、
「自分にできること」と「本当はできないのに格好つけてできると思いたいこと」
その違いについて理解した上で、どんな判断ができるかについて考えました。

結論から言えば、私が義母の体位交換をしたりオムツ交換をすること、ご飯を作ったり病院に連れて行ったりすること、それが求められていることではありませんでした。

私ができることは、家族が的確な判断と決断ができるように、ケアマネさんに連絡を取ることでした。

きちんと心の整理ができていたので、ケアマネさんに相談するとき現状をそのまま話すことができました。

話し合い後は行政の方が連携して驚くほどスピーディーに動いてくださり、自宅介護の時はホームヘルパーさんに朝・昼・夕方3回入ってもらったり、週に3日はデイケアを利用したりしました。

施設への入所も早めにできるように取りはからってくださいました。

そして数ヶ月後に義母が入所した施設は、義母が元気だった頃30年以上勤務していた介護施設だったため、とても嬉しそうでした。

あの時、私がちょっとでも「良い奥さん」のことについて誤った判断をしてしまったら、家族みんなが幸せではなかったと思います。

今日は義母の誕生日。

昨日写真の整理をしていて介護問題について思い出しました。

生きていれば今日で81歳。

新婚当初、このケーキでお祝いして喜んでくれたことが懐かしいです。

介護問題も含め、人生は予期せぬ出来事が多いですし、ずっと本番状態なので「ちょっと待って!」と言えないことも多いです。

戸惑ったりすることもありますし、不安になったり怒りを覚えたりすることもあると思います。
そんなとき、自分の体と心の正しい使い方を知っておくと、随分違ってきます。

一緒にやってみませんか?

世界中の皆様が幸せになりますように。

ご予約お問い合わせはコチラWEBサイトをご覧ください。

お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ 
#SLE(全身性エリテマトーデス)
#難病
#介護