オンラインレッスンのこと

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。
明日から週末ですね。
皆さん、今週はどんな1週間でしたか?
うちの近所の学校は午前中授業が始まりました。
子供の賑やかな登校姿、少し前まで当たり前だった光景が戻るとホッとしますね。

「当たり前」つながりで、もう1つ。

今週あったNHKのTOKYO2020NEWSの特集で、水泳選手の池江璃花子さんのインタビュー特集がありました。
東京オリンピックでメダル候補だった彼女は、こう言っていました。

「人間って当たり前のことを当たり前にやるけど、それが当たり前じゃなくなった時に、(再び)それができるようになった時にすごく幸せを感じるんだなって思って。
普通に生活しているけど、もしかしたら自分も治療がうまく行かなくて、まだ入院しているかもしれないし、ひとりで歩けなかったかもしれないし、走れなかったかもしれない。
奇跡でもあるんじゃないかなと思います。
でも(普段は)絶対そんなこと考えないじゃないですか。
そもそも普通に生活していたら、これが当たり前とも思わないじゃないですか…」

私も本当にそうだと思いました。
とても心に響いたインタビューでしたので、リンク貼ってみますね。
もし良かったら、読んでみてください!

NEW一歩ずつ前へ 池江璃花子 19歳の歩み2020/5/13

さてタイトルにもあります「オンラインレッスン」

正直なところ、私もレッスンを受けることには慣れていませんでした。
でも先週からオンラインレッスンを4回受けてみて、慣れました。

それで今日は、初めてのことをする時に超不安を感じるタイプの私が、オンラインレッスンを受けてみて「これは良い!」と思った点を書いてみますね。

皆さんは「オンラインレッスン」と聞くと、どんなイメージがありますか?

私はこれまでオンラインレッスンについてポジティブなことを
ブログなどで発信してきました。

自宅で気軽にできる
スッピンOK
子供が騒いでもOK
自分のペースでできるから安心!

そんなことを伝えてきました。
確かにそうなんです。

でも、こんな不安がある方もいると思います。

まずネット環境が不安、そもそも繋げられるか?が不安。
そんな方は多いと思います。

それに加えて、運動をする習慣がない方、持病をお持ちの方は
「このポーズで合っているかどうか?」について、かなり不安だと思います。

確かに、対面型の普通のレッスンと比べてオンラインレッスンは、「先生にちゃんと見てもらえている」という安心感が少ないかもしれません。

でも「先生にちゃんと見てもらえる」という安心感は、強すぎると逆にストレスを感じてしまう場合もあります。

特に「不安だから、ちゃんと先生に見てて欲しい」という方は(私もそのタイプです)
先生が見てくれているかどうか?ポーズが合っているかどうか?
そこに意識がいきやすいです。

先生がポーズを直しに来てくれると「先生がきたこと」
もしくは「先生が来る!」(つまり足音などの先生の気配で)
そっちに意識が一気にいってしまいがちです。

ヨーガ・セラピー・スーリアのレッスンは、体操をしながら筋肉や関節の使い方、呼吸など「今やっていること」に意識を集中させることを大切にしています。
呼吸がどのくらい入っているのか?
どこの筋肉を使っているのか?
快適なのか?
そこに自分で気がついていくレッスンです。

それが、オンラインレッスンでは思いの外、良い感じに集中できました。
最初の数分は、いつもと違う環境、スタジオではなく自宅というシチュエーション、そこが気になって集中できませんでした。

でもポーズの角度や動きについて、最初にしっかり説明があり、2回目以降は目を閉じていても分かるようにインストラクションがありました。
だから安心して集中できました。

今回、私が参加したレッスンは主に、
足の後ろ側、太腿のうしろ、脹脛、アキレス腱、その辺りを柔らかくしたり、
肩甲骨周りををほぐして胸を開くポーズが多かったのですが、汗もたっぷりかいて、気持ち良かったです。
レッスンが終わると、達成感みたいなものを感じて嬉しかったです。

私は、普段から正しい姿勢、じっとしていることが苦手ですが、
気が付くと今週は姿勢が良くなっていました。

結論として、オンラインレッスンは
普段のレッスンのレッスンと比べると、集中できない、怪我をする、恐い、そんなことは全くありませんでした。

自信をもってお勧めします!

週末にもヨーガ・セラピー・スーリアでは、オンラインレッスンやってます。
種類で選ぶのも良し!
時間帯で選ぶのも良し!
初回は無料です。
一緒にやってみませんか?

何か不安がある方は、どんなことでもOKです。
以下の予約サイトから連絡をください!
待ってます。

人の足を使ってストレッチ中?!(^○^)

世界中の皆様が幸せになりますように。

ご予約お問い合わせはコチラWEBサイトをご覧ください。

お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

電話やZoom 等を利用したオンラインレッスンを特別割引料金で行っています。
オンラインレッスンは1回線税込み¥1,100となっています。
ご家族の方と一緒にどうぞ!
2020年5月末日までの期間限定の料金ですので、よろしかったら是非どうぞ!詳細はコチラです。

スーリアのインストラクターの皆さんのブログです。

良かったら読んでみてください。

ヨーガ・セラピー・スーリア代表のブログ
酸欠?

ヨーガ・セラピー・スーリアでは主にキッズ担当
六車香織インストラクターのブログ
本音

岡野真子インストラクターのブログ
【5/22〜5/27】オンラインレッスンスケジュール

羽多佐奈恵インストラクターのブログ
オンラインレッスン

#スーリア #東広島市 #東広島ヨガ #岩国市 #岩国ヨガ #ヨガ #筋トレ
#ダイエット #運動 #姿勢改善 #オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン #ストレスマネジメント
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#難病
#SLE(全身性エリテマトーデス)
#運動不足解消
#心も体もスッキリ