本音

こんにちは。
ヨーガセラピストの六車香織です☆

本音って聞くとどんな事が思い浮かびますか?

本音は言ってはいけない。
本音を言えるのは信頼できる人だけ。
本音が何かわからない。
なにが本音で、なにが本音じゃないんだろう。

私は本音は言うもんじゃないって思っていながらも、心のどこかでは本音で話したい、本音を言いたい、本音が言えたら楽なんだろうなー、と思ってました。
でも、正直、本音ってなんだろう?そもそも本音が何なのか分かっていませんでした。

本音について考えていくと、出来事に対して、本音と感情の2つがあることに気づきました。

その2つがごちゃ混ぜになると、感情に振り回されたり、言わなくていいこと言ってしまったりします。

例えば、
夜寝る時間になっても子供達が寝ないで遊んでいる。

それをみた私の本音は、
早く寝てしっかり休んで、明日また元気に過ごして欲しい。

それに対して感情は、
早く寝なさいよ!
ママはまだやる事たくさんあるの、さっさと寝て!
いい加減にして!
何回言わせんの、イライラする!

本当に伝えたいことは、本音のしっかり休んで元気に過ごして欲しいって事なのに、
一時的な感情に流されて、言わなくてもいい、早く寝なさい、何回言わせるの!って怒ってしまう。

人間なので、感情は勝手に湧いてきます。

それを、そんなこと思っちゃいけないとか、こんな事思う私はダメな人間だって思う必要はないんだと思います。

湧いてくる感情は押さえ込むのではなくて、そういう風に思ったんだね、ってそのまんま受け入れてみる。

そんな事思っちゃダメだって押さえ込むと自分でストレスを作り出して、自分で憂鬱な状況を作り出してしまいます。

ダメだって思う前に、本音と感情を分けて考えてみる。
そうすると、言っていいこと・伝えたい事と、
言わなくていい事・言っちゃダメな事が少しずつ分かってきました。

私の場合、これは本音?これは一時的な、今だけの感情?って1つずつ丁寧に見ていくと、自分が何を伝えたいのか、自分が今何を考えいるのか整理できて、気持ちがスッキリしました。

自分の本音と感情の観察してみると、スッキリするかもしれません。

いきなり分かりにくい感情をみようとすると、分からないって思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、まずはヨーガの体操で、自分の身体を観察する練習をするのもオススメです。

血液の流れる感じだったり、ピリピリ、ジンジンする感じ、
力が入ってる、緩んでる感じ、

そうやって、まずは感じやすい身体を使って練習していくと、身体もスッキリして、気持ちも落ち着いてきます。

気持ちが落ち着いている時、ゆっくり自分の本音や気持ちを考えてみるといいかもしれません。

今年初の流しそうめん^_^
子供達大喜び!

☆オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

月曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

木曜日 10:00-10:45 親子ヨーガ(幼児)

金曜日 10:00-10:45 親子ヨガ(小学生)

    14:00-15:00 ママヨーガ・セラピー

ご予約は

こちらから

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#体の不調 #心の不調
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#子育て
#コロナウイルス
#おうちで過ごそう