分かった!

こんにちは!
ヨーガ・セラピー・スーリアの六車香織です。
今日は私の体験談を書こうと思います。

私は、ヨーガ・セラピストの資格をとってインストラクターとして働き始めてからも、スーリアで週に1回カウンセリングとレッスンに通っています。

なぜかと言うと、自信が持てなかったからです。
今度こそ変わろう、新しい自分になってやる!と何度決心しても、結局はいつもの自分に戻ってしまい、やっぱり私は変われないんだ思い込んでいました。

なぜ変わりたいのに変わろうとせずブレーキをかけていたのか、今なら分かります。

一つは変わるのが怖かったからです。変わってしまうと自分じゃなくなるんじゃないか、それがなんだか怖いと思っていました。

もう一つは、努力したのに失敗したら何もなくなるだけ、結局私はなにもできなかったって落ち込むだけだと思っていたからです。
だったら、最初から努力なんかしないで、このまま何も考えず楽しいことだけ見て生きていくほうが楽なんじゃない?と思っていました。

嫌なこと、やりたくないこと、しんどいこと、大変なことは見て見ぬふりして、上手によけて、逃げていけばいいじゃない、これまでそうやって生きてこれたんだからそれでいいじゃないと自分に言い聞かせていました。
確かにこのままでもいいんです。
これまでも生きてこれたし、誰も変われって強制してないですし、何かやれとも言われていません。
でも自信のない自分で生きていくんだなと思うと、苦しいしですし、しんどいですけどね。

変わらないように自分でブレーキを踏みつつ、変わらなくては思い、ヨーガセラピストの資格は取ったものの、こんな自信のない私がレッスンしていいのだろうか、人と比べて特別何か優れているわけでもないし、身体は硬いし、何か特徴があるわけでもないし、と常に自信がなくこれでいいのだろうかと悩み迷っていました。
これがつい最近までの私です。

今は違います。
変わらなきゃいけないとずっと思っていましたが、変わらなきゃ!ではなく、あっ、変わろう、ってふと思えました。
なぜそう思えたかというと、一つのことを真剣に自分と向き合う事ができたからです。 
そのきっかけは、カウンセリングで先生にある言葉についてレポートを10ページ書くように言われたことです。

言われた瞬間は絶対無理、なんで私が書かなきゃいけないの、と思ったのですが、とりあえずやれるところまでやろうと真剣に向き合いました。

ちなみに私はレポートもちゃんと書いたことがなく、文章を書くのも苦手でブログすらまともに書けません。
ですが真剣に言葉と自分に向き合ってやり始めると、なぜこのレポートと書けと言われたのか理由がわかってきました。

わかればできるのに、わからないままにしておいて、できないと落ち込むクセがあったのですが、調べて理解してわかったら、なんだか楽しい!そして、自分の本当のやるべきことが見えてきました。


私は、ヨーガセラピストとしてどうしていけばいいか迷っていましたが、努力して自分のものにしたものは、自信につながるんだと実感しました。努力して基本をきっちり自分のものにしていくことが、自分の人生を満足して送れることなんですね。
色んなことが分かったような言い方をして言いますが、やっと一段ステップを上がったところです。
これからも一つ一つ丁寧に向き合い、まだまだ成長してステップアップいく予定です!

自分が今向き合うべきところはどこなのか、努力すべきところは何なのか、努力した先にどんな未来の自分が待っているのか、一緒に考えてやってみませんか?
一人では、初めは不安かもしれません。
でも、サポートがあればできるかもしれません。

人に頼るのは嫌だ、サポートしてもらうってことは自分でやってるのとは違う、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもそれは違うんじゃないかなと私は思います。


結局自分が変わろうと思わなければ、自分で変えなければ、いくらサポートがあっても変わることはありません。
でもサポートがあれば、不安になったとき、逃げだしたくなった時、踏ん張れるかもしれません。

そうやって一緒に踏ん張って前を向いて、なりたい自分に自分の力でなっていきましょう。
サポートが必要な時、よかったら私を使ってください。
迷ったり、不安に襲われたり、逃げたくなったら、話してみてください。

人に話すことで、今の自分の考えが整理でき、やるべきこと、向き合うべき方向がみえてくるかもしれません。

一緒に努力してステップアップしていきましょう。
努力するって楽しいですよ!

現在、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、ヨーガ・セラピー・スーリア東広島店および岩国店の両店ともに、2020年4月15日から5月6日までの間、全てのスタジオレッスンを休講しております。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。

チケット有効期限は、延長いたしますのでご安心ください。 

【オンラインレッスン】   オンラインでのレッスン、カウンセリングは通常通り受け付けておりますのでご希望の方はご連絡ください。
 予約サイトで、オンラインレッスン、電話やZOOMを使用したカウンセリングの予約ができるように変更していきますが、少々時間がかかりますため、ご予約は、電話もしくはメール、お問合せ画面にてご連絡くださいませ。  

東広島店 090-7577-1245
岩国店  080-6245-1892
メール(各店共通): mail@yogatherapysurya.com

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ
#運動 #オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン
#カウンセリング
#体の不調 #心の不調 
#キッズヨガ #親子ヨガ  #子育て
#コロナウイルス