苦楽

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

目の前の楽しいことや楽な方法を選び続けると
いずれそれが苦しいことに変わっていく

目の前の苦しみから逃げずに向き合う方法を選び続けると
いずれそれが喜びに変わっていく

それをヨーガでは苦楽の誤認知といっています。
みなさんは何か思い当たることありますか?

きっと誰にでも一つや二つは苦楽の誤認知はあると思います。

血圧が高いから塩辛い物を食べてはいけないのに食べてしまう


欲しいものを手に入れたいから
お金の当てがないのに借金やクレジットカード払いで買ってしまう

こちらが悪いのであれば謝れば済む話なのに
謝らずに逃げたり無かったことにしてしまう

そうすると、楽しかった事や楽をしたことが、いずれ病気や借金、人間関係の悪化などで苦しみにかわってしまうということです。

その時はとても楽しいたばこ、お酒、ギャンブルも
長い目で見ると病気や借金といった苦しみとなってしまうということなのです。

問題は、無意識にこういった選択が行われ間違った判断をしていると
うすうす気づいてはいるものの
これまた無意識に気づかないふりをしてしまっていることなのかもしれません。

苦楽の誤認知はその人だけを苦しめるにとどまらず
家族や近しい人にも精神的・経済的に多大な迷惑をかけててしまう可能性があるということです。

やめたくてもやめられない
そんな状況になるとそれは依存症に突入しているのかもしれません。

本人の意思の強さや弱さや性格、人格の善し悪しとは全く関係のない脳機能の障害を自ら作りだし
正にやめたくてもやめられない
そして、そんな自分を嫌悪してしまう
というとても辛く苦しい状況を作り出してしまうのですね。

なにはともあれまずは、長い目で見てみると「苦」なのに目先の「楽」にとらわれていないかに気づいて、それを受け入れていくことが大切なのかもしれません。

スーリアでは、瞑想法やダルシャナ(カウンセリング)で
みなさまの思考の整理整頓や心を軽くするお手伝いをしていますのでお気軽にお声掛けください。 

苦は楽ニャり。
みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。 

★ 東広島店: 090-7577-1245   
★ 岩国店:     080-6245-1892 
・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。
・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー
#スーリア
#東広島市
#東広島ヨガ
#岩国市
#岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ
#カウンセリング
#キッズヨガ
#親子ヨガ
#ティーンズヨガ
#カウンセリング