孤独

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

みなさんは「孤独」と聞くとどのようなイメージが沸きますか?

見捨てられる
ひとりぽっち
仲間はずれ
友達がいない
老いて一人になっていく

そんな不安や悩みのある方は孤独になることが怖いのかもしれません。

「孤独」というと不安や寂しさがつのったり
自分には価値がないと思ったり
一人になるのは恐怖だったり
人から寂しい人だと思われることを極単に嫌がったり
居場所がないと感じたり
そんな、とてもネガティブな感情が沸いてくるのかもしれません。

でも、「孤独」って本当に不安で寂しくて怖いものなのだけなのでしょうか?

何かを学ぶとき
じっくりと考えをするとき
本を読むとき
ゆっくりとお風呂でくつろぐとき
趣味に没頭するとき
「孤独」な状況を充実させたり楽しんだり
リラックスしたりすることありますよね。

日本語だとどちらの状況も「孤独」という単語を使うので
わかりにくいかもしれませんが

英語には「孤独」について「lonliness」と「solitude」という表現があって、とてもわかりやすいのです。

lonelinessは、寂しくて不安な孤独。
solitudeは、一人でいることを自ら選び、楽しんでいて自由で自立して満足している

そんな感じの孤独です。

「孤独」にくっついている
ご自身のイメージや感情がLoneliness でネガティブなら
一度、solitudeな面も探してみると良いかも知れません。

みんなでいるからこそ得られる喜びや楽しみもあるでしょうし
一人でいるからこその喜びや楽しみ方もあるのですよね。

「孤独」で不安や寂しさ、恐怖を感じてしまうとき
人は誰でも、もともと一人でこの世に産まれてきて
一人でこの世を旅立っていくということを思い出してみてください。

誰もがみな等しく孤独であるということに気づけたら
孤独は、あなたの意味の捉え方次第で自由で、
自立していて楽しんだり、喜んだりできる
そんな自分を成長させてくれる幸せな時間なのかもしれません。

孤独は意外といいニャリ❣️

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#孤独 #成長 #人生を楽しむ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て