経験

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

みなさんは、これまでの人生でどのような経験を積んできましたか?

喜びを味わった経験
苦しみを味わった経験などさまざまな事を思い出されるかもしれませんね。

喜びが良い経験で苦しみが悪い経験だと思われるかもしれませんが
意外と苦しみの経験が役に立つことが多いように思います。
人生の糧という言い方もあるように
何事も役に立つ物なのかもしれません。

私が会社勤めをしていたときは苦しい経験だらけでしたが
それが今、とても役にたっているのです。

人はさまざまな事を考えていて
私の常識と他人の常識がかけ離れている事を何度も経験したおかげで
ちょっとやそっとでは驚かなくなりました。

例えば、
毎朝きっかり5分遅刻してくる部下のAさんに対して遅刻をしないようにと注意したところ
「私は毎日、きちんと家をでています。でも、電車が毎日5分遅れるんです。」という彼女に、
それならば5分早く家を出てみたらと提案すると
「私は悪くないのになぜ私が早く家を出ないといけないんですか?遅れる電車が悪いのに!」( ̄◇ ̄;)

Bさんは、妙齢の専門職でかなりの高給取り。
ある朝、会社を休むと電話がありました。
体調が悪いのかと心配して尋ねると「いえ、今日は用事があるので会社には行けません。」(・・?)

Cさんは、何かと理由をつけて会社を休むクセのあるこれまた妙齢の女性。
親戚が毎月亡くなってもう亡くなる人がいないだろうなと
みんなで話していた朝
電話口で聞いた休む理由は「今朝、流産しました。」
イヤイヤ、先々週、生理痛でお休みしたばかりでしょ。(-_-;)

Dさんは会社の飲み会でシャンパンをがぶ飲みしていて立てないほど酔っていた新卒の気の強い美人さん。

翌朝の電話口で聞いたのは
「信じられないほどの頭痛と生まれて初めてのひどい吐き気で
大病にかかったみたいなので今から病院にいきます。入院するかもしれません。」

「あー、二日酔いですね。」と受け答えしたら

「違います!こんな割れるような頭痛は生まれて初めてなのに!二日酔いなんかじゃありません。どれだけ気持ち悪いか知らないくせにひどい!」

イヤイヤ、それを世間では二日酔いと言うのですよ、お嬢さん。(¬_¬)

なんだか、こんな話はいくらでも出てきますが

要するにいろいろと経験したおかげで
ちょっとやそっとでは驚かなくなりましたし腹を立てることもなくなりました。

あの頃は、いちいち相手の言動に腹を立てては
親友に愚痴を言いまくっていましたけど。
懐かしいです(^^)

その時は嫌な経験だったとしても捉え方一つで大きく違ってきます。
腹立たしい思い出にもなれば
あの時のあの経験があったから今がある
といったよい経験にすることもできるのです。

自分の捉え方のクセに気づいたら
相手の受け答えや考え方を変えようとするのではなく
自分の捉え方や考え方を健やかに変えてしまった方が
自分がとっても楽になるということです。

ヨーガ・セラピーでは嫌な気持ちに気づいとき
それを健やかにして元気になる方法がいくつかあります。
気「エネルギー」を元に戻すと元気!

まずは優しい体操、ヨーガセラピーで元気になりましょう❣️

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#OL  #経験
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て