忘我の境地

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日は、忘我の境地を味わって来ました。
我を忘れるほどの集中状態
つまり、一心不乱とか無我夢中といった境地です。

良い集中状態という言うのは心を安定させるための3要件の一つです。

良い集中状態
ゆったりとした心境
無心・心の静けさ
この3つで、幸せな心の状態を表すとも言われています。

(無心について書いた一昨日のブログはこちら

本日は、ピッツリ・プラサード先生の本場インドの瞑想会でした。
座禅やマインドフルネス瞑想も良い集中状態を得られる
素晴らしい技法だと思いますが
今日の瞑想会は、60分があっという間でした。

プラサード先生が
ハッピーなら時間は早くアンハッピーなら時間はとても長く感じる
とおっしゃっていましたが
そうなると今日はとてもハッピーな一日だったわけです。

毎日忙しくて頭の中があれやこれやと駆け巡り
脳疲労を起こしていたように感じていましたが
脳が喜ぶすっきり感を味わうことができました。

普段、使っている脳が氷山の一角の「意識」だとすると
今日は、その「意識」と供に氷山全体の「無意識」も含めて
スッキリと浄化された感じです。

自分の嫌なところやダメなところ
できないところなど自分の事ばかりに意識を集中していると自己否定まっしぐらです。

そうなると壁にぶち当たるというか
袋小路に入り込み身動きがとれなくなります。

今日の瞑想会では
そんな、我に執着しやすい心を気持ちよくマントラに漂わせ
まるで自分の心がマントラに奪われて
とても軽やかに忘我の境地に駆け上がっていくような感覚でした。

と、このように言葉にしようとすればするほど
伝わらないもどかしさがありますが
要するにリフレッシュしたということです。

日常生活ではなかなか味わえない体験でした。

プラサード先生と相談してまた4月頃を目処に
岩国店で瞑想会を開催したいと思っています。

プラサード先生の衣装は総刺繍でとってもゴージャスでした!

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。


☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★ 東広島店: 090-7577-1245
★ 岩国店:  080-6245-1892 

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

  ★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#本場インド瞑想 #脳疲労
#スッキリ
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ