手当たり次第

みなさま、

こんにちは晴れ

ヨーガ・セラピー・スーリアの

原田裕子です。

みなさんは、何か困りごとが起きた時、どうしますか?

論理的に考えて,問題を精査し、原因を追求して、解決策を練って実行していきますか?

あるいは、何もしないで、やり過ごす人もいるかもしれませんし、

誰かが何とかしてくれるのを待つ人もいるかもしれませんね。

そんな中で、問題がある事を認識して、何とかその問題を解決しようと、手当たり次第に努力する人もいらっしゃいます。

努力し続けているにもかかわらず、失敗してしまったり思うような成果があがらずにへトヘトに疲れてしまって、やっぱり自分はダメなんだと落ち込んでいる人です。

今日はそんながんばっているのに結果が出ずに、疲労困憊してしまったり無気力になってしまったり、自己否定してしまう人について書いてみます。

いろいろと努力しているのに、結果に結びつかないどころか、疲れ果てて自分やイヤになってしまう人は、頭で考えていることと、やっていることがちがっているのかもしれません。

例えば、本当は行きたくない、やりたくないこと思っていても断らない、断れないというのもそのひとつです。

人の目を気にせず、自分の気持ちを大切にして、心を強くしよう!ということができればよいのでしょうけれど、

努力をしてもできない場合、そもそも努力するポイントや方向が違うのかもしれません。

人からどう思われるかが気になって、人に合わせて嫌われないようにしている人は、コントロールできないことをコントロールしようとしていることに気づくことが大切です。

「私のことを嫌わないで!」と願ったところで、人の気持ちはコントロールできません。

それをコントロールしようとするから、コントロールできないがゆえにストレスを感じてしまうのですよね。

でも、そうではなくて、誰もやりたくないと思っているような面倒くさいこと、

たとえばゴミ捨て係とか、PTAの係など、できればやりたくないという仕事や役割を決める場合、

自分はやりたくないと思っていても、他の人のやりたくないという気持ちを汲みとりすぎて、相手の気持ちを優先させてしまう人も意外と多いのです。

つまり、他の人の気持ちを分かりすぎてしまうために、自分の気持ちを無意識に抑えてしまい、相手の気持ちを自分の問題だと捉えてしまうようなのです。

その結果、本当はやりたくないに、他の人のやりたくない気持ちの方を優先して「私がやります!」と言ってしまうのですね。

本当はやりたくないのにやると皆に宣言してしまうのですから、自分の心の中は矛盾だらけです。

しかも、他人からも「やりたがりの人、目立ちたがりな人」などと誤解されてしまうこともあって、それがとてもストレスとなってしまうこともあるのです。

これは、人の目を気にする結果とは違うプロセスで起きている結果で、人から嫌われたくないという気持ちがあったとしても、それが動機にはなっていないのだと思います。

問題は、他人の考えていることと、自分の考えていることの線引きが曖昧だということでしょうか。

こういう人は、とにかく頑張り屋さんで努力家であるが故に、良かれと思っていろいろとやってみるのですが、

やってもやっても結果がでないと、やっぱり自分はダメなんだ、と深く落ち込んでしまったり、やる気を失ったリしてしまうのです。

このタイプの場合、いわゆる他人の気持ちをくみ取りやすく敏感で感受性の強い人は、努力するポイントを間違えてしまうと、空気を素早く読みすぎて、空回りしてヘトヘトに疲れてしまうのだと思います。

自分は自分、他人は他人です。

自分の気持ちは、自分のものです。

他人の気持ちはその人のものであって、自分の気持ちではないということです。

そして、他人の問題は他人の問題であって、自分の問題でないということなのですが、

この区別をつけることが難しい人もいるのだと思います。

分かる人、できる人にとっては簡単なことでしょうし、理解しにくい悩みなのかもしれませんが、共感力の高い人にとっては少々やっかいです。

 「普通は」とか「そんなの当たり前」「簡単なことなのになぜできないの?」などと言われて傷ついた体験をお持ちの方は、人に相談すること自体が怖いことなのかもしれません。

私の気持ちなのか、その人の気持ちなのか、冷静に自分と他人の線引きをすることができるといいですよね。

スーリアでは、お一人お一人の悩みをしっかりと受け止めて、一緒に問題を考え、解決する方向を探していきます。

努力しても上手くいかないという方も一度お話しにいらしてみませんか?

わかってもらえると安心するにゃん。

みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

  ★ 電話番号: 090-7577-1245   

 ・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

 ・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

  ★ メール:mail@yogatherapysurya.com

 ・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

 ・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病