ぬか床ワークショップ

皆さま、こんにちは 
ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。

今日はいい天気になりました。
夜中まで、豪雨で警戒レベル3とスマホに表示されていたのが、嘘のような晴天でした。

さて昨日はお茶以外に、もう1つ初めてのことをしました。

何と!この料理嫌いな私が「ぬか床作り体験」に行ってきました。

主催のTOCOTO代表の中野百合子さんの家業は、地元では有名な創業300年の歴史あるお漬物屋さんです。

柔らかい雰囲気で、初めて会った時から直ぐにファンになりました。

お互い忙しくて連絡が途絶えていましたが、私が仕事が休みの日に開催するワークショップを、たまたまFacebookで見つけ直ぐ連絡しました。

「ゆりさん、うちの家は、ぬか床失敗族なんです。あれは手をかけられる人のもの、というイメージがあります。私でもできますか?」

そうすると直ぐに返信が来ました。
「ウエルカムです。まさにそのような人に届けたいと思っているので、ぜひ♪」

というわけで、初参加。

ぬか床作り体験してきました。

ぬか床作りは、思ったよりも簡単でした。
私は「ぬか漬けが体に良いものだ」というのは以前から知っていましたが、今回のワークショップで歴史的背景、なぜ今の時代にこそ必要だと言えるのか、栄養や健康に関してのエビデンスを可視化して説明していたので、とても分かりやすかったです。

さらに私は勝手に「毎日混ぜなければいけない!ちゃんとしなければ腐ってしまう」というイメージが強く、ぬか床作りについて敬遠していたのですが、それぞれのライフスタイルに合わせた育て方を何パターンも説明してくれたこと、メンテナンスもしてくれることなどが分かり、安心しました。

さすがです。

これから、ぬか床が完成してお野菜を漬けるのが楽しみです。
まずは、やはり定番のキュウリからかな・・・。

ぬか床の説明で、興味深いと思ったこと。
それは「バランスが大事」ということです。

例えば腸内環境
「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」など、どれも必要だということ。
要はそのバランスが大事だということです。

ヨーガでも「大切なのはバランス」だと言われています。
ストレス、それ自体が悪いのではなく、バランスを崩すとストレスが強くなって体や心が悲鳴をあげてしまう。
だから、そのバランスを自分でコントロールする方法をヨーガ・セラピー・スーリアではレッスンしています。

ヨーガ・セラピー・スーリアとぬか床、共通点がたくさんあって興味深いと感じました。

さすが歴史あるお漬け物やさん。風情があります。
世界中の皆様が幸せになりますように。

お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   
レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#SLE(全身性エリテマトーデス)
#難病
#HSP #HSS型HSP
#生き辛さ #思い込み
#うまもん
#TOCOTO
#ぬか床 #ワークショップ