たかが豆腐 されど豆腐?!

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。
突然ですが、皆さんは苦手な食べ物ってありますか?

私は以前「豆腐」が嫌いでした。小さい頃から嫌いでした。
喉を通らないくらい嫌いでした。

今から15年以上前の話です。
管理栄養士の資格を持ち、居酒屋を経営している友人が
「これなら食べれるんじゃない?!残しても良いからさ。物は試しに食べてみてよ〜」と湯豆腐を作ってくれました。

私は内心
ゆ、湯豆腐???
( ̄◇ ̄;)
恐らくこの世で1番苦手なものなのに食べれるのか?そう思いました。

ところが、その湯豆腐、
恐る恐る食べてみると、ものすごく美味しかったのです。

「とろっとろ」の「フワッフワ」で大豆特有の臭みも一切感じませんでした。
作ってくれた友人は、その時満面の笑顔で言いました。
「ほら!食べれたじゃん!すごいね^ ^」
前々から、お豆腐は栄養価が高いので、苦手を克服して食べさせてあげたいと思ってくれていたそうです。

お豆腐が食べれるようになったこと、そして友人が工夫してくれたことが、ものすごく嬉しかったです。
それと同時に思いました。
人間の思い込みってすごい強いな。でも変えられるんだな。

「たかが豆腐」「されど豆腐」です。

実は私は、豆腐が食べられるようになりたいと思っていました。
外食で和食のお店に行くと、みんな美味しそうにお豆腐料理を食べてるからです。
だから好き嫌いがあるのは損な気がしていました。
でも嫌いだから無理だ。仕方ない。と決め付けて断固拒否していました。
お豆腐が食べれたことで、自分は決め付けや思い込みが強いタイプなんだと知りました。
でも、その決め付けがなくなると、世界が変わる。
変わるキッカケは、ほんのちょっとのことなんだなと分かりました。

例えば信頼してる相手の言動だったり
本で読んだ、あの言葉だったり。
そんなことで一瞬にして変わることもあるんだな。

もし思い込みや決め付けが強くて辛い人がいたら、このこと教えてあげたいな。
そんな仕事をしてみたいな、
そう漠然と感じたことを思い出しました。

それからヨーガ・セラピー・スーリアでレッスンを受けるようになり
色んな思い込みや決め付けに気が付き変えていけるようになってからは
私もヨーガセラピーを人に伝えたい!
一生の仕事にしよう!と決めました。

私が今ヨーガセラピーをやっている原点は「お豆腐」なのかもしれません。
この「お豆腐」のようなキッカケを、ヨーガ・セラピー・スーリアのレッスンでは作ることができるかもしれませんよ^ ^
一緒にやってみませんか?!

世界中の皆様が幸せになりますように。

お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   
レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント 
#カウンセリング #人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#コロナウイルス
#SLE(全身性エリテマトーデス)
#難病
#HSP #HHS型HSP
#苦手意識
#豆腐