自分さえ我慢すれば

みなさま、こんにちは晴れ

ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今週もさまざまな方のカウンセリングをしましたが、なぜだか多かったのが「自分さえ我慢すれば」という認識に関するご相談でした。

コロちゃん関連で、我慢することが多いからでしょうか?

「自分さえ我慢すれば」のそのあと、何が起きるかというと

「私はこんなにがんばって、みんなのためにこんなに我慢しているのに!」という感情の爆発です。

怒りの感情が爆発する人もいれば、やっぱり私はどうしようもなくダメなんだ、と激しく落ち込む方もいらっしゃいます。

なぜそうなってしまうかは人それぞれですが、共通していることは自己肯定感が低いことと、言葉で説明することが苦手であることでしょうか。

育ってきた環境も大きく関係しているかもしれませんが、相手に本心を言葉で伝える事が苦手なのは、伝えようとする度に否定されたり怒られたりしたからかも知れません。

だから、自分の本心を伝える事が怖かったり、面倒くさくなったりしてしまうのですね。

相手よりも自分の立場の方が「低い」と思い込んで、自分の本心を伝えること自体が「悪いな」「わがまま言ってるのかな」と無意識に遠慮がちになってしまうのだと思います。

ですから、無意識のうちに「自分さえ我慢すれば」という思いにとらわれてしまうのでしょうね。

自分だけが我慢をすることで、得られるメリットはなんでしょうか?

もしかしたら、自分が我慢をすることで「相手がイヤな思いをしなくてすむ」とか、「相手が幸せになる」とか思っていませんか?

相手がどう思うか、幸せに思うかを決めるのは、あなたではありません。

その人がどう思うか、幸せに思うかはその人が決めることです。

あなたが決めることではないので、怖がったり恐れたりする必要がないのです。

それでも、怖いと思ってしまうのは、無意識下のことです。

無意識を意識化するのは、難しい事かもしれませんが、カウンセリングをしながら、その方が納得できるやり方を一緒に考え、実は「怖くない!」と思えるようになっていただけたかと思います。

ヨーガセラピーの体操をすることも、意識化の練習にはとても良いと思います。

白人だろうと黒人だろうとアジア人だろうど、男だろうと女だろうと、人間はみな平等です。

人間に上も下もありません。等しい存在です。

そして、差別はよくないことだとわかっているはずです。

自ら、他の人よりも下だと思ってしまうクセのある方は、自分で自分を差別しないようにしましょう!

みな平等で、みな尊重され、愛されるべき存在なのだと思います。

わたしたちは愛されてるニャ(^^)

みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 

会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。
それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ 
#我慢 #平等