足裏マッサージ

こんにちは☆
ヨーガセラピストの六車香織です。

みなさん、足裏マッサージを自分ですることってありますか?

足裏マッサージには、血行が良くなる、脳の活性化、むくみがとれる、姿勢が良くなるなどの効果があると言われています。
マッサージすることで、体にいいだけでなく、更に親子でやると、子供とのコミュニケーションが取れるのでオススメです。

私には、小学生2人と、3歳の息子がいます。
寝る前に、私が足のマッサージをしてると、息子たちも、「ぼくもやってー」と言って足を出してくるので、順番に1人づつマッサージをしていきます。

これがとてもいいと感じています。
我が家の場合、子供が3人いると、3人同時にしゃべり出します。
ですので、1人ずつマッサージしていくことで、ゆっくり話ができます。

長男は、今日、学校めんどくさかったんよ。2時間目の後、休憩時間で外で遊ぶと、3.4時間目ってお腹すくからめんどくさいんよねー。

次男は、今日給食全部食べたよ!
友達が体調悪くなって帰ったんよ。大丈夫かな。

三男
保育園行きたくなーい!ママがいいー。
トイレちゃんといけたよ!
などなど、三者三様、いろんな話が出てきます。

話をしながら、お腹が空くことをめんどくさいって思うんだな、お友達のことを心配する気持ちが出てきたんだな、保育園に行きたくないけど頑張ってるんだな、と子供の気持ちを聞いて、否定せずに受け入れるように心がけてます。
話をしながら、子供達が気持ちいいって顔がほこぶのをみると、私も自然と笑顔になります。
子供の笑顔をみると、ホッとしますよね。

キッズヨガ 、親子ヨガでも、足のマッサージを取り入れています。
自分でやるのもいいですし、親子や兄弟でやり合いこするのもオススメです!


ちっちゃい足^_^

☆オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

火曜日 
10:00-10:45 親子ヨガ
13:00-14:00 ママヨーガ・セラピー

☆6月 スタジオレッスン☆
月曜日 17:00-18:00 キッズヨガ (小学生)
火曜日 15:00-16:00 キッズヨガ (幼児)
金曜日 11:00-12:00 親子ヨガ
ご予約はこちらから

#スーリア
#東広島ヨガ #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#ストレスマネジメント #カウンセリング
#不登校 #人間関係 #体の不調 #心の不調 
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  #スキンシップ
#足裏マッサージ