日日是好日

こんにちは☆
ヨーガセラピストの六車香織です。

先日、映画「日日是好日」を見ました。
樹木希林、黒木華出演の映画で、2018年に公開されていた映画です。

お茶の魅力に気づき、惹かれていった女性が、静かな茶室で、心がどんどん変化していき、仕事がうまくいかない、婚約破棄、大好きな父親の死など、辛い出来事をお茶を通して乗り越えていくという話でした。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)は、中国の禅師、雲門文偃の言葉で、

毎日が良い一日。
自分の都合を捨て、ありのままに受け止める。

その日その日がどんな日であれその瞬間しか訪れないので、全力で後悔なく生きていけば、どんな日でも好日。という意味があるのだそうです。

私たちが生きていたら、晴れの日もあれば、雨の日もある、楽しい日もあれば、悲しい日もあります。

例えば、雨の日は、天気が悪いと言います。
洗濯物が乾かない、服が濡れるなど自分にとって都合が悪いと、悪い日になってしまいます。
一方で、雨は飲み水になり、作物を育てる恵みの雨でもあります。

受け取り方一つで、良くも悪くもなるということなのだそうです。
自分の都合に振り回されずに、雨の日も、晴れの日も、楽しい日も、悲しい日も、その一日その瞬間を精一杯生きるということ。

自分の都合を捨て、ありのままを受け入れ、今この瞬間を生きる、という禅の生き方が込められているのだそうです。
日日是好日の意味を調べていくうちに、ヨーガの考え方と同じだなと思いました。

ヨーガでも、良いも悪いもない、自分の都合、執着を手放して、ありのままを受け入れましょうと言っています。

ヨーガを勉強する前の私は、目の前の楽しいこと、悲しい事に一喜一憂し、テンションが上がったり、落ち込んだり、気分が乱高下し、自分にとって都合が良いか悪いかで判断する生き方をしていました。

その生き方はとても疲れますし、つらいです。
今でも落ち込むことはあります。
落ち込む日には、日日是好日!

そんな日もあるよね、とそれが良い悪いではなく、一度受け入れてみるようにしています。
一度受け入れたら、自分はどうしたい?
後悔しないようにするにはどうする?と考える事ができます。

そうすれば、1日1日を大切にしていき、日日是好日な生き方になるのではないかと思います。

毎日ただ一日が過ぎていくと、ずっとこの生活が続くと勘違いしてしまいます。
人はいつ死ぬか分かりませんし、時間がいつまでもあるわけではありません。
普段の生活では、なかなかこういうことを考えないかもしれません。
ですが、自分の物事の捉え方や、生き方を考えることは大切なことだと思います。
自分の考えや、物事の捉え方に気づくことで、後悔のない、その日一日を大切できるのではないかなと思います。

ヨーガ・セラピーのレッスンでは、ゆっくりとした呼吸に体の動きを合わせ、落ち着いた心の状態をつくっていきます。
仕事や家事、子育てに忙しい毎日の中で、少し心のスピードを落として、自分の事をかんがえてみませんか?

散歩中に出会った猫ちゃん。
とっても人懐っこくて、自ら近づいてきてくれました^_^

ヨーガ・セラピーレッスン
木曜日 9:30-11:00
金曜日 19:30-21:00ご予約はこちらから

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#生活習慣病#キッズヨガ #親子ヨガ