笑いの伝染

こんにちは☆
ヨーガセラピストの六車香織です。

緊急事態宣言が解除され、息子の小学校も分散登校が始まり、少しずつ普段の生活に戻ってきました。

子供達は友達に会えて嬉しかった!宿題はめんどくさいけど、学校は楽しい!と笑顔が増えてきました。
子供にとって友達と遊べないことは、私が想像する以上にストレスだったのだろうなと思いました。
子供の笑っている顔をみると、ホッとします。

今日のタイトルは、笑いの伝染です。

人が笑っていたら、つられて笑顔になることありませんか?

先日、家で笑いの伝染が起きた時の話です。
次男が、宿題が多すぎで終わらないと言ってブツクサ言いながらなかなか宿題をしようとせず、不機嫌になっていました。

その姿を見て、私は心の中で、ぶつくさ言う前にさっさとやればいいのに…とイラッとしていました。

気分転換に先に夕飯を食べよう!と言って、夕飯を食べ、そのあとお茶碗を洗っていると、次男がテレビを見ながら、ケラケラ大笑いし始めました。
さっきまで、不機嫌だったのに、大笑いしている次男、その姿を隣で見ていた長男が大笑いし始め、そんな2人を見て、私も笑いが止まらなくなりました。

まさに、笑いの伝染!
テレビも面白かったですが、それよりも子供達の笑ってる姿を見てると自然と笑顔になってきました。

ことわざで「笑う門には福来たる」と言いますよね。

マザーテレサは、平和は微笑みから始まると言っています。
笑顔は自分自身だけではなく、周りにも影響を与えるのだと思います。

笑いについて調べてみると、笑うと脳内ホルモンのエンドロフィンが出ていて、体の痛みを和らげ、心の痛みも軽くするのだそうです。

そして、笑うと血流が増え、免疫力も強化させることがわかってきているそうです。

今回の笑いの伝染で、ただテレビを見て子供達と笑っただけなのに、どんよりしていた空気が、笑いで一気に晴れていく感じがしました。

そして、最近ゆっくりテレビを見て、笑うことがほとんどなかった事、テレビを見る時間があるなら、なにかしなきゃ!と勝手に自分を追い込んでいた事に気づきました。

テレビを見て子供達と思いっきり笑うこと。

たったこれだけで、家族が笑顔になり、さらに免疫力もアップすると思うと、自分のためにも家族のためにも笑顔でいようと思いました。

気づかせてくれた子供達の笑いに感謝です!キッズ・ヨーガ、親子ヨーガでは自然と笑顔が伝染していく、そんなレッスンにしていきたいと思っています。

コロナの影響で外に出るのもまだ不安があるかもしれません。そんな時は、オンラインでのレッスンも行っています。お家で親子ヨガ始めてみませんか?

バランスボールに乗りながらテレビを見る子供達。
なぜバランスボール⁈

☆オンラインヨガ レッスンスケジュール☆

火曜日 10:00-10:45 親子ヨガ

    13:00-14:00 ママヨーガ・セラピー

☆6月 スタジオレッスン☆
月曜日 17:00-18:00 キッズヨガ (小学生)
火曜日 15:00-16:00 キッズヨガ (幼児)
金曜日 11:00-12:00 親子ヨガ

ご予約はこちらから

#スーリア
#東広島ヨガ #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #ママヨガ  
#コロナウイルス
#子育て
#日常
#学校再開
#宿題
#次男
#長男
#笑い
#テレビ
# 楽しむ
#免疫力アップ