習得と体得

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの橋本園美です。

早速ですが、皆さんはどんなテレビ番組がお好きですか?

今はドラマのほとんどが延期で、過去の再放送をやっていますね。
個人的にダントツで楽しみにしているトップ3は以下のドラマです。

・JINー仁ー
・ハケンの品格
・逃げるは恥だが役に立つ
皆さんはいかがですか?
今回はドラマの感想を書くのではありません。

「逃げるは恥だが役に立つ」を観ていて、ふと思ったことがあったので、それを書いてみようと思います。

通称「逃げ恥」は2016年の秋から放送された大人気ドラマで、そのエンディングであった恋ダンス

【公式】恋ダンス また火曜日から始めよう/逃げるは恥だが …

当時、これがやりたくて一所懸命練習しました。
(基本、流行っていることが好きなんです。ピコ太郎さんとか・・・)

当時私は、体を動かすことが「苦手」「できない」「無理だ」と思い込んでいたので、恋ダンスを覚えるのに相当な時間がかかりました。
ドラマが最終回に近づいた頃、やっと出来るようになり、ものすごく嬉しかったことを鮮明に覚えています。
当分の間、カラオケなどで友人と楽しんでいました。
ところが昨日久しぶりに再放送があり、やってみたら全然踊れないんです。

そして先日、別件でこんなこともありました。

ヨーガ・セラピー・スーリアでは、先月からオンラインレッスンをしています。
オンラインレッスンは、日本全国どこにいてもレッスンができるので、ワクワクしてきました!
それで日本地図47都道府県、分かるかどうか?!確かめてみました。
そうすると、分からない県が幾つかあったんです。
小学生の頃、結構苦労して覚えた記憶があるのに忘れていました。

でも逆にこんなこともありました。
自転車は、小学生になる前に乗れるようになり、大人になってから随分乗っていませんでした。
それでも去年久しぶりに乗ったら、普通に乗れました。

自転車だけではなく「痛み」とか「トラウマ」についても、何年経っても忘れていないと感じることがあります。

この違いって一体なんだろう???と不思議に思いませんか?
私は疑問に感じたので調べてみました。

それで分かったことが2つありました。

1つは脳の作り、記憶の仕方について。
もう1つは脳の作りや記憶の仕方にも関係はあるのですが、「習得」と「体得」という日本語の違いについてです。

はい、やっとタイトルが出てきました!

この「習得」と「体得」の違いが、何年経っても覚えているのか?忘れるのか?に大きく関係しているんですね。

「習得」は、漢字にもある通り、習って覚えるだけ。
だから、きっとすぐに忘れることも多い。

恐らく私にとって、
恋ダンスも、小学生の頃に覚えた日本地図も「習得」だったんだと思います。

恋ダンスは流行っていたから。
日本地図は宿題やテストがあったから。
だから覚えた。そんな感じでした。

でも、自転車に乗れるのは「体得」したから。

小学生に上がる前に私は、自転車にすでに乗れる友達がものすごく羨ましかったです。

「私もお友達と一緒に遊びたい!だから絶対に自転車に乗れるようになりたい」

その気持ちが強かったです。

それで乗れるようになるまで、父が休みの度に練習に付き合ってくれました。

転ぶたびに「こうやってみると良いんじゃないか?!」という方法を父と一緒に考えて、何回転んでも諦めないで練習して、やっと乗れるようになりました。

乗れるようになった時、ものすごく嬉しかったことを今でも覚えています。

つまり自分で体験して出来るようになり、そのことで気持ちが動くと人は忘れにくいんですね。

「痛み」とか「トラウマ」についても、私はお医者さんではないから、これは個人的に感じたことレベルの話ですが、同じようなシステムがあるのだと思います。

自分が体験して辛かった。

そういう記憶は、なかなか忘れられない。

一種の「体得」とも言える気がしました。

そこを変えていこうと思ったら、やっぱり自分で体験して、違いを理解する。

変えるために、どうしたら良いか?

調べたり人に聞いたりはできるけど、実際にやってみる。

つまり体得しないと無理だから、それを変えるためにはキッカケや時間、何度も練習や復習をする必要があるのだと思いました。

「痛み」や「トラウマ」について書くと、とても長くなるので今回はやめておきます。

でも1つ分かったことがあります。

話は日本地図に戻りますが、今回もう1度日本地図を覚え直しました。

最近はスマホのアプリでパズルがあって簡単に確認できます。

今回は、あっという間に都道府県と県庁所在地などを覚えることが出来ました。

きっとオンラインで全国の人とレッスン出来る事が嬉しかったからだと思います。
もちろん折角覚えたことを忘れたくはないので、覚えているかどうかの確認を数日間、何回かしてみました。もう忘れることはないと思います。

今回、自分でも驚くほど早く日本地図を覚えられたことから「人は興味や動機付けがあるものは、ちゃんと覚えられる」ということを「体得」した気がします。

これは「痛み」や「トラウマ」に関しても同じことだと思います。

私はよく「できない」「分かんない」「無理だ」
そんなふうに思うけど、日本地図があっという間に覚えられたことから、そうではないと確信しました。

もちろん「痛み」や「トラウマ」は、日本地図のように簡単な話ではありません。
でも体得できるように、これからは自分で考えて工夫して体験してみようと思います。

体や心が無理をしている、ストレスが溜まっている、そんな自覚があって、
なんとかしたい!と思っている方
ヨーガ・セラピー・スーリアでは、そこのお手伝いができると思います。
一緒にやってみませんか?

世界中の皆様が幸せになりますように。

ご予約はこちらからヨーガ・セラピー・スーリア予約システム
お問い合わせはコチラWEBサイトをご覧ください。
お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
東広島店 090-7577-1245
岩国店       080-6245-1892
メール:mail@yogatherapysurya.com   
レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返し連絡をいたします。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#SLE(全身性エリテマトーデス)
#難病
#引きこもり
#免疫力アップ
#変えたい
#体得
#経験 #体験
#コロナウイルス