手術

みなさま、こんにちは晴れ
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

先週、歯が少し欠けてしまったので歯医者さんに行きました。
もう何年も前から、その欠けた歯の隣の歯茎に違和感がありました。
いつも定期検診をしていますし、レントゲン写真を見ても特に悪いところはないと言われていました。
欠けてしまったところを治してもらうついでに、その隣の歯が変な感じがすると伝えてみました。

先生は、「自分が若くて生意気だった頃は、見た感じもレントゲンも悪いところがなかったら、患者さんの話を聞かなかったんですよね。でも、やはり自分の事をよくわかっているのは患者さんなんだって、最近は思うようになったんですよ。」と思わぬ告白。

そして、よくよく調べてもらった結果、毎回1−2ミリの歯周ポケットの深さで問題なく、歯石もないと思われていたその奥に、なんとトラブルがあることがわかりました。

特に腫れていたわけでも炎症を起こしていたわけでも化膿していたわけでもありませんが、自分が感じていた違和感があたっていて、少し嬉しく思いました。

いつも、治療はだいたい30分以内には終わるのですが、今日は急遽、90分の手術!
それでも、いつも先生が現状や治療方針、最新の治療方法等をきちんと説明してくださるので、安心してずっと口を開けていられます。
見た目もレントゲンも問題がなかったのに、私の感覚を信じてくれたことも安心感倍増でした。

おそらく、かなりわかりにくい症例だったと思うので、言い訳の1つくらい言いたくなるところだったと思うのですが
「ずっと定期検診に通ってくださっているのに、トラブルを見つけられなくてすみませんでした。」とも言ってくださいました。

私は、ヨーガのレッスンの時もカウンセリングの時も、人の話やその人の訴えを丁寧によく聴くことを心がけています。
それでも、今日の出来事で、相手の言うことを信じるということ、相手の立場に立って話をすることの大切さを改めて思い知りました。

そして、完治するにはあと2−3週間はかかりそうですが、口の中のトラブルが無くなると思うと心もスッキリ(^-^)

 口の中を手術したのは初めてでした。

今夜は飲まニャいでね🐾

みなさまが幸せでありますように晴れ

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 
会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。
それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#歯医者
#話をよく聞く
#安心