自由

みなさま、こんにちは晴れ
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。
スーリアのブログですが、最初は私一人で書いていました。
最初と言うのは2013年の設立当初のことです。
最近は、スーリアでレッスンをしてくれているインストラクターたちも、定期的にアメブロやインスタ、フェイスブックにアップしてくれているので、わかりやすくHPに全てをアップすることにしました。

もちろん、こちらのアメブロにも続けて書いていきますが、以下のURLからですと、全てのブログが閲覧できますので、よろしかったらブックマークしてみてくださいね(^-^)

HPのブログはこちら

さてさて、大型連休がいつ始まったのか気がつかないうちに終わっていました(^-^)

日曜日というのは私にとって、主人と買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり、時には何もせずに家でゴロゴロしたり、という一週間の終わりの日という基準というか基軸のような意味あいのある曜日でした。

主人がテレワークとなってからというもの、毎日が日曜日のような感覚となり、最近は、時間の感覚も怪しくなってきてしまいました。
寝る時間が少しずつ遅くなって、睡眠不足になったかと思えば、眠りすぎたりしています。
運動は、毎日しているのですが、こちらもやり過ぎたりやらなさすぎたりと、どうも安定しません。
基本的に、誰にも何も強制されていないので、自由なのです。
自由を手にしているということは、自分のやりたいことをやりたいように決められるのですが、自分で考えて決断しなければなりません。

束縛されているときは、決められたことを決められたとおりにやればよいので、自由ではありませんが、ある意味楽なのかもしれません。
自分で考えて判断し、決断していくということは、とりもなおさず、自己をどれだけ客観視できるかということに繋がるのだと思います。

人は、誰かから認められたいという欲求があるのだとは思うのですが、それが度を越すと、人から認めてもらいたい、褒めてもらいたいという承認欲求にとりつかれるという、不自由極まりない生き方になってしまうのでしょうね。

では、自由な生き方とは、どのようなものなのでしょう。

自分で自分を認め受け入れ、他人の生き方も認め受け入れる、そんな生き方ができるとよいのかもしれません。
ただ、自分を認める時の判断基準や価値感が、自分で納得のいくものならよいのでしょうけれど、ここでも他人の基準である、「普通は」とか「一般的には」という世間体などが潜り込みやすいので、ややこしいですね。


何が言いたいかというと、自由であることは、必ずしも楽なこと、楽しいことではないということ。

そして、私が今、この状況下で思う自由とは、不自由な状況の中にあってなお、楽しめるということでしょうか。
疲労が抜けにくく体が重だるいのは、時間の使い方が間違っていて、不摂生になっているから。

不摂生から来る疲労は摂生で、睡眠不足から来る体の重だるさは質のよい睡眠で回復させるしかありません。

自由がもたらす不自由さ。
書いているうちに、なんだか贅沢な悩みのような気がしてきました。
他人にどう言われようと、きっと私は自分の生き方を貫いてしまうのでしょうから、悩みとも言えないのかもしれません。

さきほどから、隣では主人がZoom飲み会をしております。
大学時代の先輩たちと近況報告やら昔話で大笑い。とっても楽しそうです。
みなさんが日本全国にちらばっている先輩方なのは、わかります。
でも、だからといってそんなに大きな声で話さなくともみなさんには聞こえてますよ。だんなさん。
zoomですから。

うるちゃい❗️

みなさまが幸せでありますように晴れ
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 
会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。
レッスン代金も非常に手頃な価格です。通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。
2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!詳細はコチラです。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。
それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#人間関係
#体の不調 #心の不調
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  
#コロナウイルス #生活習慣乱れがち
#自由な生活 #本当の意味で自由を楽しむ