自分を褒めてみる

こんにちは☆
ヨーガ・セラピー・スーリアの六車香織です。

あー、今日も一日家に引きこもって何にもしなかったな。
今日も子供にイライラしちゃったな。
手抜き料理だったな
あれもやってない、これもできてない。
何やってんだろう私。と自分を否定してしまうことってありませんか?

私は、コロナの影響がだんだんと出てきた3月の終わり頃、無気力状態になっていました。
コロナにかかったらどうしよう。
子供たちを守らなければならない。
知らないうちにコロナにかかって人に移してしまったら・・・
コロナで緊急事態宣言が出たら、どんな生活になるんだろう。
と不安がどんどん出てくるうえに、

子供たちは休校で家にいる、
家のこともある、
仕事もある、
あれもしないといけない、これもできてない、
と頭の中がゴチャゴチャになり、混乱し、
その結果、もうこんな自分が嫌だ、なんにもしたくない!と無気力状態になっていました。

ですが、落ち着いてよく考えてみたら、コロナでこんな状態になるなんて誰も予想もしてなかったし、この先どうなるかも誰にも分らない状態で、不安にならないわけがない、ということに気づき、

そりゃ不安にもなるよね、
頭の中で色んな事考えて混乱するよね、
やる気もなくなるよね、って受け入れてみました。

そして、不安でやる気も起こらない状況でも、
家族のご飯の準備してるよね、
洗濯してるよね、
ある程度のそうじはしてるよね、
子どもと遊んだよね、って、自分の出来てるところに目を向けていくようにしました。

そうすると、私、結構頑張ってるじゃん!
よくやってるよ、私!
と自分で自分を褒めるようになってきました。

自分の出来ているところを、1つ1つ自分で褒める。
そうしているうちに、だんだんと無気力感が減ってきました。
自分では、掃除や洗濯などやるのが当たり前だと思っているかもしれませんが、当たり前ではないことに気が付いて1つ1つ認めていく、十分頑張ってるねって認めていくと、気持ちがすごく楽になりました。
自分ができていないところに目を向けて自分を否定して、自分で自分の悪口言って自分を痛めつけるのではなくて、
今、自分ができているところ(小さいことでOK)に目を向けて、自分で自分のご機嫌をとってみるのもいいかもしれません。

そういわれても、なかなか出来てるところが出てこない、認められないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

私は、自分でレッスンも開催していますが、他の先生のレッスンに、客として参加しています。自分の身体と心のためです。

ヨーガのレッスンに出ると、身体と心が緩んで、気持ちが落ち着いてきます。
不安でいっぱいだったり、疲れているとどうしてもマイナスな考えが湧いてきてしまいます。
そこから少し楽になる方法の一つに、ヨーガで体を動かすこともおすすめです。

私はレッスンに参加すると、身体と頭がすっきりして、少し前向きになれます。

不安だな、いっぱいいっぱいになってるな、やる気な起こらないな、と感じる方、ヨーガ・セラピーで身体と気持ちを緩めてみませんか?

今日の三男との遊び。
ジャンケンしてドーナツを片付けるゲームだそうです(^^)

ご予約はこちらから

電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。 レッスン代金も非常に手頃な価格です。
通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。
2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!詳細はコチラです。

#スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ  
#運動
#オンラインカウンセリング
#オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ
#
#子育て  
#コロナウイルス
#環境の変化
#無気力