名医

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

昨日は、夢中になって書類作業をしていたら、ブログを上げるのをすっかり忘れてしまいました(^-^;
ですので、今日は2つ、アップしたいと思います。
名医、と名医撤回です!

☆☆☆ 名医 ☆☆☆

高知県に住んでいた頃は、毎週のように柏島へスキューバダイビングに行き、毎日近所のプールに通っていた。
あるとき、外耳道炎になってしまった。
耳の中が化膿してしまう病気なのだが、なにせ耳の穴の中なので、腫れる隙間が少ない。
つまり、すっごく痛いのである。
耳鼻科の医者に、鼓膜まで炎症が広がっているので、かなり悪い状態だと説明された。
ダイビングとプール通いがなによりの楽しみである私は「あの、プールとかダイビングはいつ頃からできますか?」とおそるおそる先生に聞いてみた。
先生は私の顔をじっと見てにやりとし、「ん?今何か言った?」と聞こえないふりをしたのである。
やっぱりだめなのかぁ、とあきらめ「わかりました。プールもダイビングも我慢します」とけなげに答えたのだが
先生は「あのね、体をあたためないようにしてね。シャワーは良いけどお風呂はだめね。それから、今は暑いから外出もだめだからね」と言ったあと、
追い打ちをかけるように「あっそうそう、お酒もだめだからね、飲まないでね」と鬼のようなことをにこやかに言うのである。
すごすごと家に帰ってきたのだが、その夜は家の近くのおいしいと評判の居酒屋で飲み会があったのだ。
ちょっとだけと思いつつ、ビールをジョッキで3杯も飲んでしまった。
夜中に、我慢ならない痛みにおそわれた私は、翌日、もう一度痛み止めの薬をもらいに病院へ行った。
なぜか、開口一番「夕べ、お酒飲んでないよね」と先生に聞かれた私は、げっ!ばれてる!と思いつつ「はい、お酒は飲んでません!(ビールは飲んだけど…)」と嘘をついてしまった。
帰り際、先生に再度「お酒はだめだからね」と念をおされたのだが、この先生は耳鼻科の医者にしておくのはもったいないくらい、患者さんに対する洞察力があるなぁ、と感心してしまった。
「先生、嘘ついてごめんなさい。今夜は決してビールは飲みません!」と誓ったのだが、なぜ私がお酒を飲むとわかったのだろうか?
まあ、病状の説明もわかりやすいし、良いお医者さんが家のそばにあって良かった。
やはり、患者の痛みや状態をよくわかってくれるお医者さんというのは、診てもらうだけ、話をきいてもらえるだけで安心できるんだなと思った。
痛みや心細さをわかってくれるお医者さんは名医だなと思った。

つづく

飲むの、やめニャさいよ。
みなさまが幸せでありまように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 
会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。
レッスン代金も非常に手頃な価格です。
通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!詳細はコチラです。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。
★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #ダイエット 
#運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#就職相談 #復職相談 #進路相談
#不登校 #人間関係
#体の不調 #心の不調 #生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  #子育て
#コロナウイルス
#医師 #名医 #中耳炎 #痛い #アルコール