わかってはいるけど

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日は、久々にヨーガの智慧のお話です。
わかってはいるけどできない事、結構ありますよね。
「ポジティブにやってみましょう」
「こだわりを手放してみましょう」
と言われても、できないから悩んでいるのに
そう簡単に言われると腹が立ったり傷ついたりしてしまいますし
それができるのなら、そもそも悩みもしませんし苦労もしません。

これは、ヨーガで言うところの
「執着を手放す」「結果を放棄する」
という教えに当たるところで、それを習得できるようにするために、学び続けたりヨーガを実践し続けたりしているのです。

ところが、いきなり結果を得ようとすると、見えてくるのは当然「できていない自分」となってしまうのです。
やっぱりできない
どうせ私にはムリ
できる気がしない
だって‥‥
でも‥‥
と、できない自分を直視することがつらくなり、どんどん傷ついていってしまうのです。

見えない自分の心の偏りが、生きにくさや人間関係のトラブル、自己否定などを引き起こし、心を乱しているのですね。
そういった乱れやすい心を健やかに変えていくための方法がヨーガセラピーなのですが
「ポジティブにやってみましょう」「こだわりを手放してみましょう」と言われてもそう簡単に習得できるわけではないのだと思います。

例えば、はじめて外国語を習う人が、そのテキストを渡されて「来週にはペラペラに話せるようになっていてくださいねぇ」って言われているようなものです。
語学の天才ならそれでいいのかもしれませんが、一般の人は、まずは単語や発音、文法を習うところから始めますよね。
いきなり英語やフランス語がペラペラになるわけではありません。
少しずつ学んで習得していきますが、英単語を一つ覚えらないからとか、スペルを間違えたからと言って
やっぱりできない
どうせ私にはムリ
できる気がしない
だって‥‥
でも‥‥
と自分を責めて、そのたびに落ち込んでいたら、それは疲れます。
習得する前にエネルギー不足になって諦めてしまうかもしれません。
ヨーガ・セラピーも一緒です。
いきなり自信が持てて、自分の意見が言えて、周りに翻弄されず堂々として、それでいてしなやかに強く、知性と品性を兼ね備えて‥‥という結果がすぐに得られないのは、ある意味当然です。

まずヨーガセラピーでは、身体の力が入りすぎている事に気づいたり、力を入れているその感覚に気づいたり、力が抜けていく感覚に気づけるようにしていきます。
今の自分の身体の状態がどうなっているのかを知る、というのは、語学学習で言うところの単語を覚えるといった作業にあたるのかもしれません。
「執着を手放す」「結果を放棄する」というのは、ネイティブスピーカーと同じような語学力を得るといった感じでしょうかね。
手放す、放棄するというのは、自分の考え方や偏り、クセを強制的に矯正しようとするものではないと思います。
ぎゅっと力を込めて握って離さないものをふっと力をゆるめて手から離すということだと思いませんか?
だから、無意識に力が入りすぎている事に気づく必要があるのです。

無意識に気づく、と文字で書くとかんたんですが、これが意外に時間がかかるところなのかもしれません。
力を抜くこと、ゆるめることは、楽になることの第一歩です。

ここが難しいと感じている方は、もしかしたら、「ゆるめることは恐いこと」だと誤解したり、思い込んだり、信じ込んだりしているのかもしれません。
わかってるけどできないことが多いと感じる方は、ヨーガセラピーをぜひ役立ててみてくださいね。

 オンライン、電話でのカウンセリングも5月末まで少しお安くなっていますので、お気軽にどうぞ。詳しくはこちら

久しぶりにまじめな話ですニャ🐾

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。

勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 

会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。

 レッスン代金も非常に手頃な価格です。

通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。

2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!

詳細はコチラです。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。

それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア

#東広島市 #東広島ヨガ

#岩国市 #岩国ヨガ

#ヨガ #筋トレ #ダイエット #運動 #姿勢改善
#オンラインカウンセリング #オンラインレッスン
#ストレスマネジメント#企業向けヨガ 
#カウンセリング
#就職相談 #復職相談 #進路相談
#不登校 #人間関係
#体の不調 #心の不調 
#生活習慣病
#キッズヨガ #親子ヨガ  #子育て
#コロナウイルス
#こだわり #気づく #少しずつ