漁師

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

先日、テレビで高知県の海や川が写っているのを見て
とても懐かしくなりました。

主人の仕事の関係で広島に来る前は高知県に4年ほど住んでいたからです。

二人ともスキューバダイビングと水中撮影が趣味で
毎週末、潜りに行ってました。

場所は、ダイバー憧れの地の柏島です。

条件がよければ、船が空中に浮いているのではないか
と見間違うくらい透明度の高い海です。

私たちがお世話になっていたのはフィンハウスという
それはそれはアットホームな民宿でした。

ダイビングの話はまた別の機会にゆずるとして
今日はそこのご主人のイケメンの漁師さんのお話。

とにかく人の良さがにじみでていて
いつもニコニコ。

私が高知弁に不慣れな時は、おそらく彼の話の半分も
理解できていなかったと思いますが
海を熟知している頼もしい人です。

海を相手にしているだけあって
じっくりと待つ事も、無理をしてはいけない事も
素早く決断しなくてはいけない事も
潔くあきらめる事も

つまりは自然に対して謙虚であることと
自分の命の守り方を
同じく漁師だった父親から
きっちりと教わっていたのだろうなと思います。

ご主人は、手先が器用で必要であれば道具もちゃちゃっと
作っていましたし、釣った魚をさばいてお造りにしてくれたときも、釣り針や糸を上手に使って
まるで生きているかのような活け作りにをごちそうしてくれたこともあります。

海の潮目をみて魚がいるところを的確に探したり
漁師仲間と情報のやりとりをしたり
とにかく、おだやかで
ゆったりとしている人ですが
漁師の仕事だけでなく釣りをしたいお客様を船に乗せる時も
魚を釣り上げるための知識と経験を総動員して場所を選んだりアドバイスしたりしていたようで
お客様の釣果はいつもクーラーボックス満杯でした。

その人柄と実力でお客様だけでなく
漁師仲間からも一目おかれていたように記憶しています。

海の上から眺めているだけ
あるいは、待っているだけでは魚はなかなか釣れないのは素人の私でもわかります。

見えない海の中の魚を釣るために
漁師は、その知識と経験と工夫する智慧が必要で
それが結果に繋がるからこそやっていて楽しいのだと思います。

待っているだけでは何も始まらないということ。
自ら動いて、考えて工夫して
それでも自然相手ですから時には上手くいかないことも努力が報われないことも
そういう時もあるよね、とすんなりと受け入れて

素晴らしい結果が出たときも謙虚さを持って受け入れる

そんなことの繰り返しを楽しめる人生って素敵だなと思います。

柏島の漁師さん達は日焼けした顔で真っ白い歯をみせながら
いっつも笑顔だからまた会いたいと思ってしまうのです。

広島に引っ越してきてからは柏島も随分とご無沙汰しています。久々に潜りに行きたいです。

カエルアマダイ

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。

勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 

会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。

 レッスン代金も非常に手頃な価格です。

通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。

2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!

詳細はコチラです。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。

それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#漁師  #海 #自然 #謙虚 
#スキューバーダイビング #柏島
#ヨガ  #筋トレ #姿勢改善 #ダイエット
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#就職相談 #復職相談 #進路相談
#不登校 #人間関係
#体の不調 #心の不調 #生活習慣病 
#キッズヨガ #親子ヨガ  #子育て