見方を変える

こんにちは。

ヨーガ・セラピー・スーリアの六車香織です。

みなさん、普段の生活でお子さんにどんな言葉をかけていますか?

私は最近よく言ってるのが、

もぉーうるさい、静かにしてー!でした。

本当は優しい言葉をかけたいと思っているのですが、コロナウィルスの影響で学校が休校になり、家にいる時間が多く、子供たちは体力が有り余って家中ドタバタ走ったり、喧嘩し始めたり。いつも以上にこの言葉を発していました。

うるさーい!と言うと、怒りがドンドン湧いてきて更にイライラしたり、後になってなんであんな言い方したんだろう…と後悔したり。

そこで、リフレーミングをやってみました。
リフレーミングとは、見方を意識的に変えてみること。
例えば、コップに半分のお水が入っています。
それをみて、半分しか入ってない、と思うか
半分も入ってる‼︎と思うか。

目の前のモノや出来事は同じなんですが、見方によって違うものに変化するのがリフレーミングなのだそうです。

実際子供に対してだと、

うるさい!→元気いっぱいだね
落ち着きがない→好奇心旺盛、エネルギッシュ
ふざけてばかり→おもしろい、ユーモアがある
のろま→慎重、丁寧
というように、見方を変えていきます。

私の場合、「うるさい!」という言葉を「元気いっぱいだね!」に変換しようと思った時、子供が体調を崩した時のことを思い出しました。

元気が当たり前ではないことに気づくと、子供がうるさいくらい元気でいてくれて有り難いなと思えてきました。

落ち着きがない子も、よくみてみると次から次に色んなことに取り組んでいたり、嫌なことがあってもわりと切り替えが早いことに気づきました。

見方をかえるだけで、子供のいいところが少しずつ見えてくるのだなと思いました。

なによりよかったのが、私のイライラが今日1日でだいぶ減りました!

意識するって大切ですね。

よかったら子供にかけている言葉、どんな言葉をよく使っているか思い出してみてください^_^

そして、リフレーミング。
見方を変えてみませんか?

ヨーガ・セラピーのレッスンでは、自分の考え方やクセに気がついていく練習をしていきます。
お母さんだけでもOK、お子さんだけでも、親子でも参加できるレッスンをご用意してます。
お気軽にご参加ください。

夜にホッと一息、コーヒーにチョコレート。

甘いもの→太る、と考えるか、
→ホッと一息、幸せ感じると考えるか。

食べ過ぎには注意‼︎笑

★六車香織      
 キッズヨーガ
 毎週火曜日 15:00  (幼児)
      16:15  (小学生)

毎週水曜日  16:00  (小学生)

 ヨーガセラピー レッスン
毎週木曜日 9:30
 毎週金曜日19:30 

プライベートレッスン
毎週火曜日 13:00

 東広島ヨーガ療法専門スタジオ
ヨーガセラピー スーリア
ご予約はこちら

#キッズヨガ
#ヨガ
#ヨーガセラピー
#子育て
#リフレーミング
#意識
#言葉を変えてみる
#ヨーガセラピー
#親子ヨガ
#プライベートレッスン
#東広島ヨガ
#岩国ヨガ
#長い春休み
#コロナウイルス