清らか

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

私はヨーガの仕事をしていますが
やっていて良かったと心の底から喜びが湧いてくることがあります。

それは、クライアントさん自身が 幸せになることを決心したとき。

自分が幸せになると覚悟した
その瞬間に立ち会えることは仕事冥利に尽きます。

おそらくその人の一生のうち
そう何回もあるわけではない覚悟するその瞬間
目つきが変わる
目に光が宿る
その人の人生が幸せへと舵を切った瞬間です。

人が手放さなければならないものは、手放したくないと執着しているもの
その執着が強ければ強いほど手放すのは難しく
それがなくなったらどうしよう
生きていけない、という思いにとらわれてしまうのは想像できます。

その思い込みは信念にも似ていて
その執着自体が自分を苦しめていることに気づいていなかったり
うすうす気づいてはいても気づかないようにしていたり。

何かに依存していると
それから離れる事は
きっと恐怖に近い思いがするのではないかと思います。

ゲームでもギャンブルでもアルコールでも
依存状態にある人の脳は異常な反応を起こすことが知られています。

理性をつさかどる前頭前野と、本能や感情をつかさどる大脳辺縁系
通常は理性が働くようにできています。

でも何かに依存状態になると本能や感情に支配されてしまうのです。

つまり、脳の働き方が変わってしまうのです。

だから、依存状態から抜け出すのは理性を使って本人の意思で、どうにかしたいと思っても本能や感情に支配されてしまい依存はますますエスカレートしやすくなってしまうのです。

ですから、病院で治療できると理性ではわかっていても
なかなか「治す」という選択や決意ができないのだと思います。

執着が強ければ強いほど手放すのは難しいのだと思いますが
依存している対象に執着していると言うより
依存対象がなくなる事への恐怖に執着しているのではないかと私はそう感じる事が多いのです。

ヨーガ療法でできることは限られているかもしれません。

それでも、何に執着しているのか
なぜ執着しているのか
どんな思い込みや信念が
そうさせているのか

そんなことをじっくりと話し合っていくことで
クライアントさん自身が、幸せになることを決心し覚悟を決めたその眼差しは力強く、そして清らかだなと思います。

ヨーガセラピーは過去の記憶から作られる思い込み、信念、物事の捉え方
判断基準、そして執着、自分自身を知らず知らずに苦しめていることが何なのか

そういったことを丁寧に、ご本人のスピードに合わせて
一つ一つ納得しながら改善への糸口を一緒に考えていきます。

そしてヨーガセラピーの体操も
自分の身体の状態をつぶさに観察しながら行っていくことで物事を客観的にみる力を養ったり「今」に集中する力を付けることができるようになってきます。

全人的にアプローチしていくのがヨーガセラピーの特徴です。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 

会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行うことになりました。
 レッスン代金も非常に手頃な価格です。
通常1時間6,000円のところ、1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。
2020年5月末日までの期間限定で行いますので、よろしかったら是非どうぞ!詳細はコチラです。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。
メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ヨガ #筋トレ #姿勢改善
#依存症 #心の変化 
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ