やる気が出ない?!

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日、「やる気」について気づいた事です。

基本的に、私は怠惰な性格で、やる気が出なくてごろごろしてしまう方です。
好きなことや楽しいことであれば
あまり怠惰になったり無気力になったりすることはありませんが
面倒くさいと思うことに対しては根強いやる気の無さがあります。

その代表格が家事です。

料理は好きなので、毎日、買い物に行ったり作ったりすることは全く苦になりません。

洗濯も干すところまでは好きなのですが
洗濯物をたたんだりしまったりするのは面倒でたいてい後回しにしてしまいます。

ゴミを集めてごみ収集所に捨てに行くことは、なんとも思わないのですが、ゴミ袋をゴミ箱にセットするのが面倒くさいです。

掃除や片付けは、もう、できれば誰かにやって欲しいです。

それでも、たまにものすごい勢いで掃除や片付けをすることがあります。

今日が、そうでした。
やり出すと隅っこのホコリまで気になって、爪楊枝やブラシで掻き出したり
ピカピカになるまでトイレや洗面所を磨いたりします。

そして、今日、私はすごいことに気がつきました。

やる気が出ないのは
やる気が出せないからではなくて
やるからやる気がでてくる!ということです。

やりたくない,面倒くさいという感情にロックオンしてしまうと、心も身体も動かなくなってしまうのです。

とりあえず、身体を動かすということにロックオンすると
意外と夢中になって掃除も片付けもいとわずに身体を動かしているのです。

これ、私の中でのコペルニクス的な転回です。

つべこべ言わずさっさとやりなさいと

子どもの頃に怒られていたのは
こういう意味だったのか(^-^)

何をするのかを無理のない範囲で決めてしまって
あとは、その内容に従って身体を動かしてしまえばいい
ということをこの年になって発見することができました(^-^)

そしてそれが習慣化するまで続けてしまえば
毎日、苦もなくできるような気がしてきました。

やればできるのにやる気がない
と親にも言われ続けましたし
子どもの頃の通信簿にも書いてありましたわ,そう言えば。

やる気はなくとも大丈夫!
とりあえずやってみることで、やる気は出てくるみたいです

掃除、もう少しがんばってみニャさいよ。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆オンラインレッスン

先日、スーリアのヨーガ療法士達でネット会議を開き、
今の現状でのみなさまの不安を和らげるため、
電話やZoom 等を利用したオンラインカウンセリングを特別割引料金で行おう!ということになりました。
2020年5月末日までの期間限定で
1回30分1650円税込(通常価格の半額)です。
詳しくはhttps://ameblo.jp/yoga-therapy-surya/entry-12582686711.htmlをご覧ください。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 

会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。

それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#やる気 #家事 #やればできる
#新型コロナウイルス対策
#オンラインレッスン
#健やかな日々の生活に
#情報過多に振り回されない
#穏やかな日常 
#ヨガ #筋トレ #姿勢改善 #ダイエット
#ストレスマネジメント #企業向けヨガ 
#カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ
#子育て