結果と過程

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

みなさんは、何かを行った時
その結果をどのように捉えますか?

ヨーガでは
行為の結果に対する執着を捨てましょう
という教えがあります。

例えば何かをがんばって努力しているとき
人から認めてもらいたい
ほめて欲しい
わかって欲しい、とか
絶対に合格したい
1位になりたい
あの人には負けたくない、といった動機があると

できなかったらどうしよう
上手くいかなかったら最悪、という緊張感や不安感満載で
心も身体もがちがちになってしまうこと、


そんな経験はありませんか?

ヨーガでは、そんな緊張感や不安感、恐怖心に対して
それを何とか押さえ込もうと多大なエネルギーを使って
疲れてしまうより結果を放棄してしまいましょう、と教えています。

行為の結果を放棄することで、苦しみを取り除くことができると教えてくれています。

例えば、人のために良かれと思ってやっていることで
家族のためになるであろうと献立を一所懸命考えたり
掃除をしたり
それなのに、家族はおいしいの一言もなく
片付けた部屋を散らかし放題。

そんな結果をみると悲しくなったり腹が立ったりしますよね。

これは、家族のために行った料理や片付けという行為に対して、家族からの感謝の気持ちやねぎらいの言葉という結果を求め
それが叶わずに心が乱れてしまうということなのです。

つまり、結果を求めると苦しくなってしまう
ということなのです。

そんなこと言われても納得できない、
あるいは、言ってることは分かるけどそんなことできない、そんなの、ただのきれい事だという方もきっといらっしゃると思います。

ここで発想の転換。
人のためだとか
人から認めてもらいたいとか
人から誉めてもらいたい
人から感謝してもらいたいと他人に意識を持っていくのではなくて

料理や片付けや仕事や勉強そのものに意識を集中してみたら
案外その行為の中に楽しみが発見できたり
独創的な発想が出てきたり自分だけの方法を発見したり
今、ここで、この瞬間に自分の行為に意識とエネルギーを向けることができるようになるかもしれませんよね。

この状態、つまり
いま、やるべきことに意識を向けている状態だと落ち着きや穏やかさ、安定といった心の状態を作り出すことができるのです。

ついつい、他人に意識を向けて求めてしまう「結果」はストレスを生み出してやすいものです。

そして、人生という長いスパンで見てみたとき
それは実は結果ではないのかもしれません。

全ては、自分自身がより良く生きるための過程。
単なる過程に過ぎない、と捉えることができると
他人に振り回されることの無意味さに気づいて
自分の人生を上手にコントロールしながら
軽やかに生きていけるような気がしています。

我々はチュールという結果を求めるニャ。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 
会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。

それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#岩国市 #岩国ヨガ
#結果 #褒められたい #認められたい #1番になりたい
#不安感 #恐怖心 #緊張感
#エネルギーの向き
#ヨガ #筋トレ #姿勢改善
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て