「わかる」と「できる」

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

私が中学2年の時の熱心というか厳しい社会科の先生が
いつも黒板に大きな文字で
「わかる」と「できる」は違うんだ!と力説していました。

勉強というのはわかっただけでは、できていないのと一緒だ!
と耳にたこができるくらい説教されていたことをよく覚えています。
その時は、わかったような
わからないような曖昧な感覚しかありませんでした。

ヨーガでも、この「わかる」と「できる」は明確に違うと解説しています。

人から教えてもらったり本から知識を得たりして
それについて良く理解する
つまり、「わかる」ということ。

そして、それを実践してみて
なるほど!とその智慧を体得していく
これが、「できる」状態ですね。

水泳の本を熟読してクロールやバタフライを理解したとしても
実践して練習しなければ実際に泳げるようにはなりませんよね。
自転車や車の運転も同じです。

体に悪いとわかっではいるけど
やめられないもの

心に良くないとわかっではいるけど
やめられないクセ
こういったことも同じです。

わかっていることを
できるようにしていくこと

つまり、わかってはいるけれど
できていないことを
できるようにしていくことができるということです。

できていないときは
たいてい苦しかったり
面白くなかったりしますが
だからこそ、できたときはその分喜びがあるものです。

仕事でも勉強でも人生でも上手くいかない人はわかっている人
つまり、わかっていることをできていると勘違いしている人

そして上手くいく人は
できていないことをわかってそれをできるようにしている人
そんなほんの少しの違いがあるのかなと思います。
ヨーガは「できる」ようになるための智慧がたくさんあります。

学んでいくといろいろな事がわかりますし
それを実践して反復していくことで
いろいろな事ができるようになっていきます。

そしてできるようになると喜びがおまけでついてきます。
厳しかった社会科の先生の言いたかったことが
今ならよくわかります(^-^)

こんなこともできるニャ(^^)
みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

  ★ 東広島: 090-7577-1245   
  ★ 岩国:  090-6245-1892   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

 ★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー#スーリア
#東広島市#東広島ヨガ
#岩国市#岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ
#カウンセリング
#キッズヨガ
#親子ヨガ
#ティーンズヨガ
#引きこもり
#パニック障害