本音

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

みなさんは本音を言いますか?
それとも本音は言わず周りに合わせているほうですか?

人間は言葉を使う動物であり社会生活を営む上で必ず必要となってくるものです。
言葉は時に人を優しさで包み込んでくれます。
時に言葉は人を傷つける凶器にもなります。

薬にも毒にもなり得るのが言葉です。

こちらの意図とは違う形で相手に伝わることもあるのが言葉。
相手を傷つけるつもりなんか
これっぽっちもなかったのに毒として受け取られてしまったり
何気なく語った言葉が相手の転機となるような励ましの言葉になったり。

人によって同じ言葉、同じ言い回しでも
自分が使っている意味と他人が理解する意味が違ってくることがあるということですね。

こうなると、本音を言って相手を怒らせてしまうのではないか
嫌われてしまうのではないか
生意気だと思われるのではないか
という不安や恐怖が沸き起こってくるのもうなずけます。

そして、その時に目の前にいる人に合わせて意見を変えたり
言わなかったり
そうやって本音を押し込めている方も多いのかもしれません。

そうすると自分の気持ちを伝えることが苦手だと感じたり
自分の本当の気持ちが分からなくなってしまったりすることがあります。

自分の意見や気持ちがわからないと
いつも決まった言葉
決まった言い回しで会話をしてしまいがちです。

例えば
すっげー、やばい、マジ
なんとなく、モヤモヤする
わからない
もしかしたら、これだけで会話が成り立ってしまうこともあるかもしれません。

こういった言葉を使う事は、とても簡単で便利だからでしょうね。

ただ、決まった言葉だけで表現を繰り返していると
ますます自分の気持ちが分からなくなってしまいます。

自分が感じたこと
人に伝えたいこと
つまり、本音を言葉にするということは
自分をよく知ることに繋がります。

自分がよくわかれば安心感が出てくるものです。
本音を言葉にするには相手を不快にさせない言い回しを理解することが前提にはなります。

言葉というのは時に人を不快にさせてしまうことはあるかもしれません。

しかし、人を癒すことができるのもまた言葉なのです。

そして、本音でのお付き合いができると自分も相手もとても気が楽です。

本音を言うことが不安で恐いと思っている方は
たくさんの優しい言葉や人を励まし、勇気づける言葉感動する美しい言葉を探してみませんか?

スーリアのプライベートレッスンでは
自分を苦しめていた思い込みに気づき
自分の本当の気持ちに気づき
それを整理しながら一緒に言語化してきます。

そして、その本当の気持ち、本音を上手に相手に伝えていく練習もしています。

学校や、仕事場、ママ友、家庭でのコミュニケーションでトラブル続きだった方々が
今は生き生きと活躍されている方が多くいらっしゃいます。

よろしかったらお気軽にお声がけくださいね。

わたしは本音しか言わニャいわ(^^)
気楽でしょ。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や

入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。


☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★ 東広島店: 090-7577-1245   
★ 岩国店:  080-6245-1892  

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

 ★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント #企業向けヨガ
#カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ
#本音 #話し方 #伝え方