気づきのフラワーセラピー

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日はスーリア岩国店でのレッスンの日でした。
午前中は生徒として主人と一緒にフラワーセラピーに参加しました。
今回のテーマは節分とバレンタインデー。

まずは、緑の実を豆に見立てた本日の作1つめです。

自由に生けるのはやはり私には不自由ではありますが
茎を鋏でパチンと切ったり
どの向きに何を生けるか
器とどう合わせていくか

これはヨーガで言うところの幸せを感じる3つの要素

よい集中状態
ゆったりとした状態
静かな心の状態にぴったりと当てはまります。

2つめはお生花。
本日はレンギョウという黄色い花のついた植物でした。
真となる枝に副わせようと枝のしなりを変えるべく
あーでもない、こーでもないと
いじっていたのですが
どうもしっくりときません。

べろんと左に広がって
なんとも平板な感じになって気に入らないなと思っていたら
先生が、ちょっとだけ角度を斜め後ろに変えてくれました。
それだけで奥行きがでて、とても良い感じです。

枝も人も、私の思い通りにしようとするから上手くいかないのだと開眼。
適材適所
その枝、その人の良さを生かせば良いのだと気づきました。

そしてアメリカ生活の長いノブ先生は
バレンタインと言えば男性から女性にバラの花を贈る

ということで本日は主人がバラの花を生けてくれました。
正確にいうと、主人が選んだ花を先生が生けてくれたのですが(^-^)

とても素敵なプレゼントをいただきました!

主人も私も生け花なんて高尚すぎてやったことありませんでしたが
花と対峙するその時間が有意義で最近は2人ともお気に入りです。

続けていきたいと思えたのは素晴らしい先生と出会えたからです。

まずは形から、ということで前回先生にお願いしていた名入れのハサミを手に入れました。
切れ味が抜群でパチーンという音も心地よく響きます。
これから益々たのしみです!

次回のスーリア岩国店でのフラワーセラピーは3月を予定しています。

日程が決まりましたらサイトにアップしますね。

こちらは主人作、赤柳と菊です。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★ 東広島店: 090-7577-1245
★ 岩国店:  080-6245-1892   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#フラワーセラピー #NobuStudio
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ