怒りたくないのに

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日は、怒りたくないのにというタイトルです。
「怒りたくないのに」とくれば
「怒ってしまうそんな自分がいやだ」という文章が続きそうですね。

介護をしていて親に優しくしたいのに
子育てしていて我が子をかわいがりたいのに
仕事をしていて部下に厳しすぎるとわかっているのに
腹が立ってついつい怒鳴ってしまう

今日こそは、今年こそは優しくしよう
怒らないようにしようと思っても
やっぱりきつく当たってしまう

そんな悩みを持っていたり

あるいは友人から相談されたりすることも結構多いのではないでしょうか。

同じ悩みや問題が長引くとき自分の意思の弱さが原因だと決めつけてしまったり
解決できない自分が悪いのだと自分を責めたりしていませんか?

解決したい問題がなかなか解決しないとき
そんなときは、一度何に悩んでいるのか
何が本当の問題となっているのか気づく事から始めると良いかもしれません。

怒りたくないのに怒ってしまうというのは
怒らないように我慢すれば問題は解決するのでしょうか?
そうすれば問題が解決してスッキリするのでしょうか?
悩んでも解決しない
努力しても変わらない
努力の仕方が分からない
どうして良いかわからないという場合
本当の悩みはもしかしたら別のところにあるのかもしれません。

私の時間と体力を犠牲にしてがんばっている私を認めて欲しい
自分が大人になればいいとわかっているけれど
大人になれない自分に直面したくないし気づきたくない
あなたたちのためだと思って、こんなにがんばってやってあげているのだから
それに応えてほしい
がんばっている自分を正しく評価して欲しい
自分の苦労、頑張りをわかってほしい
怒りたくないということが問題なのではなく
こうしたい
こうはされたくないといった
その人特有の願望が悩みや困り事を作りだしているのかもしれません。

本当は何に困っているのか
何を悩んでいるのか
そんな自分との対話ができるようになると
今、抱えている問題も成長するために必要な課題になるのだと思います。

ヨーガ・セラピーのレッスンでは
ヴェーダ瞑想法で悩み方、考え方、判断の仕方を身につけていきますし

ダルシャナ(カウンセリング)では
その人の悩みや困り事を整理して
本当は何が悩みなのか
それがなぜ問題となっているのか
本人が自分で気づいて自分で解決していけるように
お手伝いしていきます。

ま、ビールでもいかが?

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。  

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

 

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#アンガーマネジメント
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング #子育て
#キッズヨガ #親子ヨガ