優しさと親切

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。
今日は、優しさと親切について。

私が外資系証券会社で働いていた昔々のお話ですが
同じチームに、とても親切な年上のAさんという男性がいました。

誰かが困っていると絶対に見捨てないというか
気にかけてくれるというか
物腰が柔らかくて
いつもニコニコして絶対に怒らず人にイヤな思いをさせない方です。

付き合いも良くて
面倒見も良くて
みんなで一緒によく飲みにいった仲のよい方です。

それなのに、Aさんは上司から「君は冷たい人だ」と良く言われていました。

それは、相手の気持ちがわからないからだろうな
とても親切で本当にいい人なのに
人の気持ちを分からないから親切だけど優しくはないな
と私も感じていました。

話は変わりますが
先日、実家に帰省していたとき
今年88歳になる一人暮らしの父が自分が保有している株など財産の話をし始めました。

大した財産ではないのですが一人で暮らしていくには困らない程度の資産を保有しているようです。

私は父が自分で稼いだお金ですから
全部自分で使い切ってくれたらいいなと思っていましたので
そのように伝えました。

親切心です。
兄も兄嫁も、父の財産は父が全部使ったら良いと言っていて
残さなくて良いと言っていましたし
私と同じ意見だなと思っていました。

でも、父にしてみたら少しでもお金を子ども達に残して
役に立ちたいと思っているのではないかと思います。
親の心子知らず、ですよね。

お金をあげたいと思っていたのに
いらないと言われたのですから
父にしてみれば随分と冷たい子ども達だと思ったに違いありません。

全くもって父親の気持ちに寄り添っておらず
わたしの対応は全然優しくなかったなと気づいたときに
若い頃に一緒に働いていたAさんを思い出したのですね。
Aさんを冷たい人だと思っていましたが
私が冷たい人だったのです。
反省。

だからと言って、父親に「お金ちょーだい」というのも変ですから(^-^)

お金以外でできること
電話で話をしてみたり
夏に帰省したときに
また一緒にどこかに出かけたりして
父にいてくれるだけでいいというメッセージを伝えようと思います。
過去の記憶が大切な事を気づかせてくれました。

あのじいちゃん、お金もってるらしいニャ❗️

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#優しさ #親切
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ