英語でレッスン

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

今日は、スーリアの東広島店で
たまたまなのですが
初めての英語によるヨーガ・セラピーのレッスンをしました。
たまたま、英語しか話さない方と日本語ペラペラの外国人という構成でしたので
必然的に英語でのレッスンとなりました。

ま、私の英語はボロボロでしたがいずれは英語でのレッスンをすることを視野に入れていましたので
良い機会と捉えてなんとかやりきりました(^-^)

レッスンの前にはいつもの通り体調や痛みの有無を確認しました。
そして、私は大切な事に気づいたのです。

私はいつもヨーガ・セラピーを説明するときに
日本人の心のありかたを前提に話をしていたということに気づきました。

人からの評価や世間の目
そんな中で生きることが当たり前になっている多くの日本人が抱えているストレス
それが前提にある私から観たヨーガ・セラピーは偏りがあるぞ!と気づいたのです。

「何かストレスはありますか?」と聞いてみたところ、みなさん「No.」と即答。

そう言えば、私が知っている少数の限られたアメリカ人は
他人にどう思われるかほとんど気にしてませんでした。

他人が何をやっているかも気にしない、というか
関心があまりない、というかお好きにどうぞという感じです。
分からないことがあったら速攻ですぐに質問。

もちろんアメリカ人が全員そうだと言っているのではないのですが
そういう傾向はあるのかなと思います。

反対に言うと
他人がどう思うかなんて関係なく自分の人生を生きるだけ
という考え方ができたら
日本人のストレスの大半はなくなるかもしれないということですよね。

つまり、何が言いたいかというと
相手を尊重し自立していて
人にどう思われるかではなくて自分がどう思うか
これが当たり前の方達へのヨーガ・セラピーのレッスンは
単に日本を英語にしただけではダメなんだとわかりました。

日本人だから、アメリカ人だからといった捉え方をするのではなくて
一人の人間という存在として相手を尊重していくことで
様々な背景を持つ方達に対して
ヨーガ・セラピーのレッスンができると気づきました。

ヨーガ・セラピーの可能性を私が枠にはめ込んで狭めてはいけないですね。
可能性は広げるものだと考えたレッスンでした。
いろいろな経験ができることは本当にありがたいことだと思います。

最近、仕事しすぎじゃニャい?
パソコン禁止!

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。


☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。 

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#英語でレッスン 
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ