七転び八起き

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

最近、「失敗したくない」という相談を受ける事があります。

失敗したくないその理由は人それぞれですが

できない人だと思われたくない
バカにされたくない
怒られたくない
迷惑をかけたくない
恥ずかしいという事のようです。
失敗するのは自分の能力が足りないからでしょうか?
それとも自分の努力が足りなかったからでしょうか?

いずれにしても失敗はすすんでしたいものでは
ありませんが誰でも経験するものです。

その時に自分の能力が足りないから
だから自分はダメなんだと捉えるのか
どんな努力をしたら同じ失敗をしないのか
と捉えるのがで大きく違ってくるのだと思います。

失敗して、どうしようとジタバタしてして心を乱すのではなく
何をどのように失敗したのか
その失敗が周りにどれくらい影響しているのか
ネガティブな感情や言い訳はとりあえず置いておいて
今やるべき事が何なのか客観視して冷静に対処して行くことです。

そして、その失敗から必ず何かを学びとったら良いのだと思います。

私は、新人のころ、仕事で毎日失敗ばかりしていました。
怒られたり、怒鳴られたり
あるいは、あきれられたりして毎日とても緊張していました。

新人で右も左も分からないのに
いきなり専門用語でいろいろ言われても分からなかったですし
そんなことも分からないの?とあからさまにため息をつかれたり
という過ごしにくい環境でした。

それでも同じ間違いはしないようにと心がけ、
なぜ間違ったのか
その原因は理解するようにしていました。

「転んでもただでは起きない」「転んでもいいから素早く起きる」
そんな信念を持って
がんばっていたことを思い出しました。

若いみなさんが仕事ができるようになりたいのに失敗が怖くてしかたがない
という相談を受ける度に
転ぶのがダメなのではなくて
転びっぱなしがダメ転んでも良いから素早く立ち上がろうという七転び八起きの話をしています。

失敗という経験こそが、その人の宝物になっていくのだと思っています。
がんばっているみなさんが少しずつ成長していく姿を見て昔の自分を思い出しました。

みんな、応援してるニャ❣️

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。   

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント
#企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て