満足

みなさま、こんにちは
ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

ヨーガを学ぶ前までは
私は、自分の都合だけを考えて行動していたように思います。

何か頼まれ事があったとき
それが仕事であったり責任が発生する場合などは
社会的に問題を起こしたりしませんでしたが
それ以外は、損か得か好きか嫌いかなど、善し悪しで物事を判断していました。
自分の都合を優先させて考えたり判断したりしているのですから
それで満足しているはずなのに
いつも自分は恵まれていない
という感覚に包まれていました。
つまり、いつも不満だったのです。

外資系証券会社で働いていた時はストレスもかなりありましたが
給料がとても良かったので、やりたいことをやっていましたし欲しいものも手に入れていました。

それでも、いつも不満だったのです。
いつも急いでいましたし
焦ったり、もっと欲しいとか
何かが足りないという思いで過ごしていました。

ヨーガの智慧を学び始めた頃
「満足」サントーシャという教えが目にとまりました。

あれもこれもと欲しがると
たとえそれが手に入ったとしても
もっともっと欲しくなるという欲の連鎖が起きて苦しくなる


分かって欲しい
認めて欲しい
優しくして欲しい
愛して欲しいと人に対してももっともっとと欲の連鎖が起きて辛くなる
だから、欲しがるのではなく今あるものに感謝しましょう
といった、いわゆる足るを知る教えです。

その時、書いてある内容は理解しましたけれど
本当に不満を満足に変えるなんてできるのかな
と思っていました。

だって、欲しいものは欲しいし美味しいものも食べたいですし
何かを我慢して満足するなんて本当にできるの?っていう感じでした。
理解してから実感できるまで数年かかりましたが、結論から言うとできました(^-^)v

何十年も思い込んでいた認知を変えるのですからすぐにと言うわけにはいきませんでしたが
我慢するのではなくて現状に感謝すること
今あるもの
今生きていることに心から感謝できるようになるために
ヨーガの智慧に記載されているのは
奉仕の心で物事に取り組むと言うことです。
奉仕、つまりボランティアです。

ボランティアと聞くと
時間とお金を使って他の人のために何かをする活動というイメージで
そんなことには全くもって興味のない生活を送っていましたし
やったこともありませんでした。

つまり、損得や好き嫌いで物事を判断していたので
自分の時間とお金を使って他人のために働くのは損だと思っていたのです。
労働の対価はお金だと信じていました。
ボランティアで満足・サントーシャ?と少し疑いの心を持ちながらとりあえず、実践してみました。

無償で人のために働くこと約2年
奉仕の心の意味が少し分かるようになってきました。

簡単に言うと人のために何かをして
人が喜ぶ姿をみると
単純に人の役にたてて嬉しいと言うことです。
そして、たまに感謝までされてしまうと言うことです。

自分の都合を言わずに頼まれたことを応諾して
人のために自分ができることを一所懸命に行っていたら
いつの間にか
自分は恵まれているという感覚に包まれていました。
いつもいろんな事に感謝ができるようになっていました。
ヨーガで学ぶ内容から
その理屈や知識を理解するのは意外と簡単です。

でも、その知識を智慧に変えていく
その作業は少し時間がかかりますが
知識が智慧に変わる瞬間
ストンと智慧が腑に落ちる
その瞬間は何物にも変えられない満足そのものです。

この知識を学んだり知識を智慧に変えていくのがヨーガセラピーです。

性格を健やかに変えたり
生き辛さを生きやすさに変えていけると実感しています。

わたしはいつも満足ニャリ。

みなさまが幸せでありますように
合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。
勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。



☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。 

★東広島店 090-7577-1245
★岩国店        080-6245-1892
★ メール:mail@yogatherapysurya.com

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア
#東広島市 #東広島ヨガ
#岩国市 #岩国ヨガ
#ストレスマネジメント #企業向けヨガ #カウンセリング
#キッズヨガ #親子ヨガ #子育て