病は気から

みなさま、こんにちは

ヨーガ・セラピー・スーリアの原田裕子です。

風邪をひいたわけでもないのに夕べから少し頭痛がしていました。

なんと明日8日(水)は低気圧が急速に発達して
爆弾低気圧になるかもしれないとのこと。

なるほど、というか
案の定、というか
この頭痛はいわゆる天気痛ですね。

つまりは、自律神経の乱れです。
頭痛、首のコリ、めまい、耳鳴りのオンパレードでしたが
そんなことにかまっていられない程
溜まっていた書類作業や支払いのおかげで、症状が気になる暇がありませんでした(^-^)

年に2-3回、低気圧による頭痛で薬を服用するかどうか迷うことがあるのですが
今日は、仕事に没頭していたせいで薬のことも思い浮かびませんでした。

が、夕方に仕事が一段落した途端症状が出始めたのです。
面白いですね。
正に「病は気から」です。

体に不調があると
その症状の辛さそのものがストレスになってしまいます。

そして、ストレスがあると自律神経の働きが悪くなって
心身の状態が更に悪くなってしまうという悪循環が起きてしまします。

ストレスを問題だと捉えてしまうからストレスが増えてしまうのですね。

つまり、ストレスをわざわざ問題視するという状況をつくらないことが大切なのでしょうね。

ストレスがあるから不調になる
という考え方ではなくて
ストレスを問題視するから
自律神経の働きが乱れて不調になると考えると合点がいきます。

他に病気がある場合はもちろん違いますが
何かに没頭したり何かを楽しんだり
のんきに陽気に構えたりして不調を気にしない
そんな時間を持てるように工夫したら良いのかなという思いに至りました。

さて、今日は主人と結婚してから
ちょうど20年となる節目の日です。

毎年、結婚記念日は鮓や大東に行っていましたが
お店がなくなってしまったので
今年は「そうびき」という
これまた素敵なお店でお祝いをしてきました。

そして、美味しいお料理を食べている間は、体の不調はもちろん忘れていました(^-^)

ヨーガ療法でいつも集中力を向上させたり
自律神経の働きを調えたり
そんな自分を客観視したりしているせいか
頭痛の度合いというか痛みが
かなり減ってきましたので
私の今後の人生において、もう頭痛薬はいらないのかなと思えてきました。

美味しくて楽しくて幸せな時間でした❣️

お料理の写真はFacebookにアップします。

みなさまが幸せでありますように

合掌

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

       ヨーガ療法専門スタジオ

     ヨーガ・セラピー・スーリア

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

☆ 原田淳の本が発売になりました。

理系大学生活ハンドブック

理系大学を目指す高校生や入学が決まった大学生の必読書です。

勉強や友達作り、大学生活をストレスなく充実させる秘訣が満載です。

☆ レッスン内容 講師紹介 ご予約 お問合せはコチラ。 会員登録でメールマガジンも配信されます。

☆ 福利厚生ヨーガ・セラピー、ストレス・マネジメント等企業向け各種セミナー、施設・個人宅への出張ヨーガ・セラピー/ストレッチ等の各種健康体操も承っております。

☆ お問合せは、以下の電話またはメールでお願いいたします。

★東広島店 090-7577-1245

★岩国店        080-6245-1892

★ メール:mail@yogatherapysurya.com   

・レッスン中で電話に出られないことがありますが、折り返しこちらから連絡をいたします。

・電話でのお問い合わせは、午前9時から午後8時までです。

・メールでのお問合せの際は、お名前と電話番号をお知らせください。

・お問合せいただいてから12時間以内には返信をしております。それを過ぎてもこちらからの連絡がない場合は、返信のメールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールかお電話をいただけますと助かります。

#ヨーガセラピー #スーリア

#東広島市 #東広島ヨガ

#岩国市 #岩国ヨガ

#自律神経 #頭痛 #不調 #不定愁訴

#ストレスマネジメント

#企業向けヨガ #カウンセリング

#キッズヨガ #親子ヨガ

#子育て